見出し画像

第1回 「カフェ:結の集い」 開催

「第1回カフェ:結の集い」を開催いたしました。

今月21日(月)「第1回カフェ:結の集い」を開催いたしました。
新型コロナウィルス感染対策を行いながら、地域のお住まいの高齢者9名様がご参加くださいました。
また、ご家族や地域包括支援センターの職員さんも見学に来てくださいました。
場所は、近鉄生駒駅にあります。浄土真宗本願寺派西教寺で行いました。


浄土真宗本願寺派 西教寺

実施内容

  • 健康体操

  • 生け花

「 健康体操 」

まず、全身ストレッチを行いました。
首〜肩〜胸〜腰〜太もも(裏)と順番にストレッチ。
特に肩のストレッチは、皆さんから「気持ちがいい」って自然と声が出ていました。
その次に、「転倒予防体操」として足首のストレッチやつま先・踵の上げ下ろしを行いました。座りながらの歩行時の足の動きの練習。足の付け根からの太ももあげ運動など実施しました。
この運動の「目的」や「動機づけ」など丁寧説明しながら行いました。そうする事によって、「なるほど…」のお声をいただきました。
最後に、「脳トレーニング」。やっぱり自然と「笑顔」と「笑い声」が出てきて盛り上がりました。

脳トレーニング

「 生け花 」

生駒市辻町にあります、「アンソフィールドさん」のご協力をいただきました。来月は12月ということで、テーマは「クリスマスアレンジ」で皆さん思うがままに生けていただきました。


ご自身の思いまま生けています

見学に来られておられたご家族もお母様と一緒にやっていただきました。
「母が楽しそうに花を生けている姿を見れて良かったです。」とお話ししてくださいました。
本当に嬉しく、やって良かったって心から思いました。

スタッフの作品①
スタッフの作品②

最後に、皆さんの作品をほかの参加者に見ていただきました。

最後に

今回、初めて「認知症カフェ」をすることができました。
怪我も事故もなく、無事に終わることができました。
携わっていただきました皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
また、お手伝いにボランティア団体「ほほえみがえし」の代表の方も参加してくださいました。本当にありがとうございました。

これからも続けていけれるように準備をしていきたいと考えています。

第2回目。

楽しみにお待ちください。
日程が決まり次第、ご報告いたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?