見出し画像

はろー、にーぜろにーぜろ。

2020年、あけましておめでとうございます。

2019年は、写真を通じて全国にたくさんの友人ができた年でした。本当にこの上なく充実して楽しくて、ちょっぴりの勇気を出してよかった。

昨年お世話になった方々、今年も仲良くして下さると嬉しいです。
そして2020年これからお会いする方々、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、三が日はしっかりとぐうたら寝正月を過ごしてしまいましたが、明日から仕事初めの自分に喝を入れる意味も込めて、今年の抱負というか、やりたいことをつらつらと。


1.「文章を書くこと」を目に見える形の成果にする

たぶんこれ、一番叶えたいこと。

昨年からnoteでエッセイ的な文章を書くようになりました。
思った以上にたくさんの方に読んでいただいたり、感想をもらえたりして、とてもとても嬉しかったんです。

もっと書きたい、読んでもらいたいって、そういう欲が出ています、正直。
読みたい!と思ってもらえるものを書いていけるよう、昨年よりも意識したい。

そのために、書けることの幅を広げたいな、と。
どうしたってエッセイ調が好きだけれど、自分が体験したことベースとしか書いてきてないので、違う引き出しを持ちたいですね。

2.毎週一冊本を読む

大量の積読を解消したい。ということと、上で書いた文章の幅を広げるためにも。
個人的には、名作とか長編とか、そういうものに全然挑戦できていないので、そのあたりを特にがんばりたい。やるぞ。

3.読んだ本について書く

上2つに多少引っ張られていますが、読みっぱなしにしないために。

書評なのか感想文なのかまだわかりませんが、よかった本を記録していきたいです。

4.写真をがんばる

がんばるの方向性があんまり定まってないですが、とりあえず、

・たくさん撮って、たくさんアップする
・CONTAX T3をたくさん使う

の2つ。
特にCONTAX T3は、購入前に作例見ようと検索してもあまり出てこず(T2と比べると特に)、どんな写りなんだろうなと思っていたところもありました。
せっかく手にしているので、こういう写真が撮れるよ、ということをインターネットにしっかり残していきたいなと思っています。

5.もちろん仕事もがんばる

今までが趣味とか楽しみの話だとしたら、これが一番大切なこと。

“週末を楽しみにする社会人になりたくない”みたいなことを聞きますが、社会人3年目の私はまさにそうでした。はい。
仕事が楽しくないわけではないのですが、なんとなくこなすようになってしまっているのは否めないかなと。

仕事もプライベートも、どちらも充実させてこそだと思いますので、仕事でしっかり成果を出す年にしたいですね。


あそこに行きたい、こんなことに挑戦してみたいとかもたくさんあるのですが、とりあえずこの5つを頑張ってみようかな。

***

言うは易く行うは難し、ってよく言うじゃないですか。

確かに言うだけなら簡単なことばかりで、実際に行動が伴うのか、と思います。
特に、こういった新年の抱負系は、日々の生活に忙殺される中で、頭の片隅からも段々と消えていってしまいがちで。

けれど、言うは易いが言わぬは叶わず、とも思うわけです。

こうやってnoteやブログに書くでも、
友人に話すでも、
秘密の手帳に書き綴って引き出しに閉まっておくでも、
何なら声に出さなくても、願ったり祈ったりするだけでも。

それでもきっと、言葉にすることで、願いに向かって歩き出せるのかなと考えています。

的を明確にしないで矢を放っても、どこにも当たらないし、弓引く体に力も入らない。
わたしはわたしの目標を、言葉にして形にして、そこに向かって矢を放つ。


サポートをいただいたら、本屋さんへ行こうと思います。