見出し画像

Unmute:アンミュート

NHKのズームバック×オチアイで、落合陽一さんがIT大臣オードリー・タンさんとお話ししていた中でUnmuteがキーワードとして上がってました。

オンラインでやるセミナーや学校の授業で、アンミュートにすることで、生徒間での議論が活発になるのではないかと言われています。

従来の授業スタイルだと発言しにくいのですが、オンラインだとチャットができる、どんどん質問したり、議論できます。

これによって、学習のスピード感が上がることが期待されます。

双方のコミュニケーションが起きると思わぬ、話ができます。

また、成功するコミュニティはチャット量が多いと言われてます。

SNSでも、リプやコメントが多い方が議論が盛り上がります。

コミュニティもミュートを外すと活性化していきますね。

ちなみに私は授業中眠くなるタイプでした。

ヒトの話をじっと聞いているのが苦手で、早く、次の展開の話を聞きたかったり、疑問に思ったことは追求するタイプです。

皆で足並み揃えて、聞くのは、辛かったです。

そんな中、チャットで質問する環境はいいですね。

また、人が思う疑問は勉強になります。

質問力も養われます。

Unmuteの授業、楽しみですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?