見出し画像

私の作ってみた

こんにちは。かわちけんじです。
今日は、「作ってみた」をテーマに、自身の作品を紹介いたします。

私の「作ってみた」

紹介にあげる作品は「岩ノ樹」と言う名の油彩画です。

昨年の日本表現派展の出展作品でもあり、奨励賞受賞作品でもあります。

作品のテーマは、「木を使ったリズム」です。

音符のような並びを自然に溶け込ませることを意識した作品です。

作品の題材は、愛知県瀬戸市の岩屋堂公園になります。

実際の風景とは大きく異なりますが、木に生命力を持たせるために、
対象となる岩を絵の中に入れました。

なお、製作には、約7ヶ月かかりました。

製作を終えて

絵を描き始めて10年目になりますが、
ようやく公募展で入賞することができました。

はじめは、我流で好きなものを描いてましたが、

やはり、世の中に認められる作品を
描いてみたいと思うようになりました。

ちょうど、日本に帰ってきて、絵を習いに行こうと思って、
名古屋の絵画教室を見つけて、門を叩きました。

そこで、出会った先生の技術を見て、
プロの圧倒的なレベルを目の当たりにしました。

修行が必要と思っていたところ、
日本表現派の公募展を目の前に貼ってありました。

ちゃんと審査がある展示会に出して修行するぞ!
と思い、先生に「出展できますか?」と聞いて
絵画研究会を紹介されて、
月に一回通うことになりました。

それから、毎年、日本表現派展に毎年、出展していたところ、
ご指導いただいた先生が他界し、教室も閉室。

公募展の出展を続けることも考え直したときもあったけど、
先生が与えてくれた貴重な機会でもあって、出展を続けました。

先生不在の研究会の仲間と共に
作品製作を続けました。

出展し続けた結果、ようやく今年、
入賞できました。

この体験も、きっかけを与えてくれた先生、
作品のアドバイス、額装、搬送まで支援してくれた絵画仲間のおかげです。

さらに、作品のレベルをあげると共に、
会のお役に立つような製作ができればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?