見出し画像

受動的と能動的

時間が空いたらマクドナルドでコーヒーを飲みながらボンヤリする事が多い今日この頃。
そこで、つい先日、コーヒーを飲みながら車のブレーキランプが点灯していない事をバイクの警察官に呼び止められ指摘された事を思い出しました。ブレーキランプの電球を交換しなければとコーヒーを飲みながら忘れない様に心に刻み、一歩マクドナルドを出ると忘れてしまうというありがちなパターンを繰り返し、今日ガソリンスタンドでブレーキランプが切れている事を店員さんに指摘され、両方とも点灯していない事が発覚し、電球が切れたのがここ数週間のことなのか何ヶ月も前からなのかわかりませんが、私の後ろを走っていたであろう何台もの後続車の方々に申し訳ないと心の中で詫びながら、電球の交換をお願いしました。

交換してもらっている間、休憩室で待機し、作業が終わるのを見守りながら、なかなか終わらないなと、何か手間取ってるなと、新人のスタッフなのかなと思いを巡らせ、次の訪問先への時間が迫っている事に少しだけ焦り、そんな中、また、noteの記事を書こうと思い、書こうと思うテーマが思い浮かばないまま、何となく取り留めの無い文章を書いています。        

なかなか継続して文章を書くのは難しいですね。まず、記事ネタに困ります。私は能動的ではなく受動的な性格で、日常生活の活動の幅が狭いので記事ネタにできる出来事が必然と少なくなるのかもしれません。いや、少ないと言って良いと思います。でも、少ないなりに日常を耕し言葉にしていきたい。言葉にすれば日常に少し彩りが加えられるはず。たまに記事にする事での小さな達成感と、ごく稀にハートマークがタップされハートマークの傍らに数字が表示される嬉しさと。

受動的な性格な私が能動的に文章を書く事でちょっとだけ日常に変化がでればいいかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?