運動

運動するといえばランニングやウォーキング、ヨガや筋トレなどスポーツをするということを思い浮かべる。

多くの人が多分そういう認識でダイナミックに動かないといけない、一定時間歩かないといけないとかそういうイメージだろう。
わたしもそう思っている。痩せるとか筋力をつける、体力を向上させるには一定の時間と運動の強度が必要なのは確かだ。

しかし、ダイナミックに動くということだけが運動ではなく生きているだけですでに運動している。最低限の運動だ。自律的な部分も含めて。

呼吸しているだけで肺や横隔膜、呼吸筋が動いている。話すことで発声するための筋肉を使い、食べるだけで咀嚼筋や嚥下筋が活動している。
筋肉の動きは生命活動に欠かせない。
身体は厳密に言ったら休んではいないのだ。スタンバイ状態を維持している。よく考えてみたらすげ〜なと思う。

からだ。それを動かす。身体を動かすことで運を動かす。運動。与えられた身体を使って運を動かし楽しめということか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?