見出し画像

polcaをつかったプロジェクト!やってみる@山口大学

身近な友達同士ではじめるフレンドファンディングアプリのpolcaがでましたね。
polcaとはクラウドファンディングをもっと身近な人たちでやりましょうというコンセプト。

んで、クラウドファンディングとは何かというと、ネットなどを通じて不特定多数の人からあるプロジェクトを始めるため、資金調達をするものです。

CAMPFIREの家入一真さんが手がけるPolcaに僕も早速プロジェクトを書きました。

プロジェクトタイトルは、
“山口大学生、超絶ラフな学術交流会を適当にしよう!な企画”。

目標金額は5万円。
一人500円の協力願いなので100人。
しかしもちろんそれ以上を目指す!

お返しというか参加メリットは、
“今後のクソ地方ならではのつながりを強化できると思う”。
いちようお返しは真剣に考えました。はい、

https://polca.jp/projects/PSMi1tIoXhQ

これ。

知名度も友達の数も少ない僕ですが、立ち上げました。
まじで無謀なプロジェクトかもしれません。

でも実は立ち上げるきかっけとなったのは、
家入一真さんの「お金が教えてくれること」という本をよんでから。

CAMPFIREでお金が集まるプロジェクトと集まらないプロジェクトが紹介されていました。

家入さんは著書で、
プロジェクトを立ち上げている本人が、ツイッターやフェイスブックで「こういうプロジェクトを立ち上げているので応援よろしくお願いします」と熱っぽく語って力を入れているなら資金が集まるよと…

なので、
あれ、頑張れば僕でもできるのでは?とちょっぴり思い、実験的にスタートさせました。

募集期限が1か月間なので、9月11日まで熱っぽく頑張り続けたいと思います!(笑)

ラフ学術交流会の詳細を少し説明します。

山口大学の工学部には7つの学科があります。

機械工学科
社会建設工学科
応用科学科
電気電子工学科
知能情報工学科
感性デザイン工学科
循環環境工学科

しかし、
僕は機械工学科を卒業したのですが、残りの6つの学科には友達も全然いませんし、
彼らが何をやっているのかも知りません。

でも、こんなに学科があるんだったら、絶対に面白いことが転がっているはず!と、
唐突に思ったわけです。

それで、
手っ取り早く全学科ごちゃまぜで学術交流会をしたら良いんじゃね?

また同時に、
友達も少ないのでこの機会にいろんなつながりを持てたらいいんじゃね?

そしたらもっと学校生活楽しくなるし、いろんなアイディアを共有出来て研究もはかどるんじゃね?

いろいろ考えたわけです。

そこで、A4用紙でもなんでも適当にポスターかなんかを用意してもらって、普段やっていること(研究や興味のある分野などなんでも)をめちゃくちゃラフに紹介する会をしたいなと。

これが実現できたら、山口大学の内側が凄い活性化すると思う。
また、こういう会を継続的に実施し続けたら、もしかしたらすごい研究レベルがあがって、中国地方一の大学になって、日本一の大学になるかもしれない!
と本気で考えていたりします。

発展のきっかけなんて本当に些細なことだったりします。

なので、ぜひとも!
ご協力お願いいたします!みなさんで盛り上げていきましょう!!

https://polca.jp/projects/PSMi1tIoXhQ

簡単ですので、スマホアプリからpolcaをダウンロードしていただき、
是非是非、第一回目の学術交流会を開催させてください!!

開催日ですが、第一候補が9月29日13時~(金曜日)です!代わるかもしれませんがその前後で!

よろしくお願いします!あと拡散も希望です!(笑)

何か質問がある人 or 一緒に企画をしたい人は、上原まで!

Mail : g001wf@yamaguchi-u.ac.jp
FB : https://www.facebook.com/kenyu.uehara
TW
: https://twitter.com/kenyuUeharaa

DMでもなんでもください!

よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。