見出し画像

ついつい休みの日にだらだら過ごしてしまう。なぜか?

休みの日にあれやこれややりたいことがあるのに、
いざ、起きてみるとスマホいじりから始まり、
ポテトチップスぼりぼりやりながらyoutube観たりしてるうちに、
「あれ?もう暗くなってるじゃなないか。」
結局なにもせずに休日を過ごしてしまうことありませんか?

ええ。私です。

仕事で連日帰りが遅く、全力で働いた週であれば仕方ないと思うんです。
身体も脳も休めてまた仕事をばりばりやる。
こういったメリハリが必要だと思うし、
いつもいつでもバッキバキに緊張している状態だと、
いつか折れてしまうと思うんです。

そうではなく、なーんとなくだらだらしちゃうんだよね。
っていうときの話です。

今はこんな私ですが、ダイエットにハマっていたときは、毎日毎日運動をして、食事の制限もストイックにやって、一年半で25キロの減量に成功したこともあるんです。

その時だって、「今日はやる気が起きないなぁ」ってときもあったんです。
じゃ、そういう時、どうやってやる気をだしていたか。
どうやって運動することを継続できていたか。

まず、やることです。
ちょっとだけやって辞めたらいいか。
気が乗らなかったらすぐやめよ。
と自分自身に予防線を張りながらやり始めるのです。
まず、行動をしてみていたのです。
そうすると、やっているうちになんか気持ちが乗ってきて、
気づいたら1時間、2時間続けて運動していた。
なんてことがしょっちゅうありました。

それに引き換え、今はどうでしょう?
どうでしょう?って言われても困りますよね。
今はですね。
やらないんです。
「パキっとしないなあ。」なんてぶつぶつ言いながら何にもしないんです。
だからダメなんですね。
何にもしないで一日終わってしまうんですね。
やる気が出るのを待つのではなく、まずやってみて、
やる気が出るかどうかはそれからだ。

というお話でした。
以前の自分はできていたので、
時間がたつと、歳を取ると、自分自身であっても他人みたいな存在になることがあるんだなということも認識できた出来事でした。

これ書き終わったら、絶対筋トレやります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?