見出し画像

僕がNPDにロックオンされやすい理由

何度か書いていますが、僕はわりとNPDにロックオンされやすい体質です。
詳しくはこちらのマガジンから。

といっても完全にコントロールされたことはなく、最後はこちらから縁を切ったり逃げたりして無事生還してきました。
そういったことを思い出しては書いてきて、「なんでこんなにロックオンされるんだろう?」と不思議に思っていました。
あれこれ思い出してみて、ひとつ気づいたことがあります。
それは、NPD的なアプローチに対して、基本ほっとくというスタンスで接していたことです。

例えば10代の頃、僕がやることなすことについて否定してくる人が複数いました。
最初はショックを受けたりそちらの意見に傾きそうになりましたが、ある時期からそういう人はほっとこうと決めて、否定されても適当に話を流していました。
すると彼らはそこから増長していきました。
普通の人ならちょっかい出してるのに無視されたら怒るか、逆に恥ずかしくなってやめるかするでしょう。
そこはNPD。
彼ら特有の認知の歪みが発動し、こいつは何も言い返してこない→もう自分の支配下に入った→こいつをコントロールできる!となっていくのだと思います。

NPDに無視は効きません。
彼らは無視すると増長します。
僕の場合はそれをずっと無視し続けて振り切りましたが、今思い出してもけっこう紙一重だったので(一歩間違ったら支配されていたかも)、これはいい作戦とはいえません。
NPDにはガスライティング初期の段階で拒絶の意思をちゃんと示した方がいいようです。
もちろんそれには勇気が要りますが、NPDはストーカーにはなりにくい体質なので(超絶ビビリかつナルシストなのでそんな危険で醜い行為はしたがらない)、はっきり拒絶したらそこで終わる可能性が高いです。
まあ陰で悪口言われまくる可能性も高いですが。

あとNPDを無視し続けていると「自分がこんなに気にかけているのに冷たい態度をとって…」と周りに被害者アピールをしだすのでめんどくさいです。
僕もたぶん逃げたり縁を切ったNPDの周辺では恩知らずな冷酷人間と言われているでしょう。

性格上どうしても反撃できない、縁も切れない、でもNPDはうっとうしい……という方は、何かの分野でめっちゃ勉強したり努力して結果を出しましょう。
できればNPDと同じ何かでNPDよりも上位の結果を出すのが望ましいですが、別ジャンルでも構いません。
とにかく社会的に「すごい!」と言われるような結果を出せるように努力しましょう。
NPDは自分よりも上だと判断した相手をターゲットにはしません。
負かされる可能性があるからです。
だからあなたが何かに努力し出すとNPDはそれを嗅ぎつけて邪魔をしたりガスライティングして足を引っ張ったりあれこれしてきます。
しかしそれも無視し続け、やがてNPDよりも確実に上の何かを身に付けたり獲得したりすると、NPDは急によそよそしくなって距離を置いてきます。
時間はかかりますが、こうすることで自分磨きもできるしNPD撃退にもなるし、一石二鳥だと思います。

八幡謙介の小説

八幡謙介のHP