見出し画像

古いものを断捨離したら悪いものも出ていった感じがした

大掃除に伴って断捨離をしています。
断捨離自体はわりと数年前から定期的に行っており、特に古いものから捨てていくように心がけています。
というのは、以前古いものを捨てたとき、気分がすっきりし、なんか疫病神が出ていってくれた感じがしたので。
物には念がこもると言われており古いものにはきっと悪い念もいっぱいこもっているから、それらが自分に悪影響を及ぼすというのもなんか納得できます。

とはいえ、定期的に断捨離してきたので、もうさすがにそんな古いものはないだろうと思っていたら、ありました。
メトロノームです。
記憶が正しければ確か中学生のときに買ってもらったもので、かれこれ30年以上使ってきました。
やや弱ってはいますがいまだに現役で、さすが世界のSEIKOです。
ずっと手元にあったのでもはや自分の一部になっており、これが「古い物」だという認識が完全に抜け落ちていました。
今はもうメトロノームもネットで無料で使えるし、チューニングもチューナーを使うようになったので不要となり、今回断捨離することにしました。
さすがにちょっと情が出て迷いましたが、「今までありがとうございました」とお礼を言い、思い切って捨てました。

すると、翌日からなんだか気分が軽くなり(別に鬱々としていたわけでもないのですが)、なんとなく嫌なものが出ていってくれた気がしました。
たぶんメトロノームに変な念がこもっていたのでしょう。
そりゃギター始めた頃からずっと使ってきたので、念もこもるわな……。

あと、よく調べてみたら、中学生ぐらいから使っている鏡と、15年前ぐらいに買ったジャケットもありました。
これらもメトロノームと一緒に断捨離。
これでまた古いものが一掃されました。

古いものをずーっと使っている人で、なんか最近パッとしないとか、病気がち、悪いことがよく起こるという人は、思い切って古いものから順に捨ててみることをおすすめします。
最初は抵抗ありますが、不思議と気分がすっきりしますよ。
特に、悪い時期を共に過ごした物には間違いなく自分の悪い念がこもっています。
あと、汚いもの。
例えば生ゴミ入れとか、どうせ汚れるからいいやと汚いまま放置しているとなんか変なものを引き寄せていく気がします。
実際僕もベランダに置きっぱなしで汚れに汚れた生ゴミ入れを捨てたらとてもすっきりしたことがありました。

等価交換の法則とは

等価交換シリーズをチェックする

「等価交換の法則」をnoteで無料試し読み

「等価交換の実践」をnoteで無料試し読み

八幡謙介ギター教室in横浜HP