見出し画像

【本当?ウソ?】外国人と付き合ったら英語力が上がる噂を検証【実体験】

どうも、英語の勉強をまた始めないといけないKenyaです。

語学留学などしたことある方は、こんな言葉を耳にしたことはありませんか?

英語力を向上させたければ、外国人の彼氏or彼女を作るのが一番良い!

僕も幾度となくこのような言葉を聞いてきました。
その時から本当に外国人と付き合うだけで、英語力って上がるのかなーと思っていました。
留学していた僕は疑心暗鬼でした。笑

それから月日が流れ、海外でインターンをし、気付けばフィリピン人の彼女ができました。笑
どうやったらフィリピン人と付き合えるの? とたまに聞かれるのですが、この辺の話は長くなるので、今回は割愛します。笑


そんなフィリピン人彼女と1年半くらい付き合っている僕が、本当に外国人と付き合ったら英語力が上がるという噂を実体験を元にnoteにします。
特に遠距離恋愛の場合について書いています。

外国人の彼女or彼氏が欲しいと思ってる方にぜひ読んでもらいたいです。笑

※フィリピン人と付き合っている僕のただの個人的な意見なので
一つの参考程度にしてください。個人差があることもご了承ください※

外国人と付き合うと英語力は上がる→本当?ウソ?

まず結論を最初に言うと、これはウソです!!!(驚愕)

いや、いきなり外国人と付き合う夢を壊されたと思うかもしれないですが、最後まで聞いてください。

正確に言うと、付き合うだけで英語力は向上しないけど、英語力の維持はできます!
付き合っていると知ってる単語が増えたり、使える会話表現が増えたりします!

ですが・・外国人と付き合ってるからと言って、自然と英語力が向上することはないです。
正直それはただの夢物語です。


なぜ英語力が向上ではなく維持なのか?


それは間違いなく英語を使う機会が圧倒的に増えるからです。

留学してる時は、外国にいて英語の勉強をしている訳だから必然的に英語を使う機会があるので、英語力は伸びます。
しかし、ひとたび日本に帰国すると英語を使ったり話す機会は劇的に減少します。
すると段々と英語力は落ちていきます。

しかし外国人と付き合っていると、帰国後も毎日SNSで連絡取ったり電話をしたり、英語を使う機会が常にあります。

つまり、英語力はあまり向上しないけれど、英語力の維持はできています。(自分の努力次第で英語力伸ばせるが)

外国人と付き合って英語力を伸ばすには、どうすれば良いの?

英語力を上げたいから外国人と付き合いたい、と考える人もいると思いますが、まず勘違いしないでください。

外国人の彼女or彼氏はあなたの英語の先生ではないです!

もちろんほとんどの人はそんなことはないと思いますが、英語力向上のために付き合ったなら、間違いなくすぐ別れると思います。

逆に考えると、日本語の勉強をしたいから好意的に近付いてきたら、自分は利用されている気になりますよね。良い気はしないはずです。

僕はフィリピン人と付き合っていて、自分の間違えた英語をわざわざ指摘してくれないですし、新しい単語やグラマーなどを教えてくれません。

結局のところ、外国人と付き合って英語力を向上させたければ、自分で勉強する努力が必要だと個人的に思います。

付き合いながら、もっと踏み込んだ話がしたいとか論理的に話ができるようになりたいと思うなら、自分で英語の勉強するしか方法はないです。

彼女とこんな会話をしていました。

画像1

翻訳(関西弁)

彼女「もし外人の彼女おるなら、英語の話し方を忘れへん助けにはなるなー。だって英語いつも話すもん。でもな、他の人は日本で英語話す機会ないから英語忘れがちやねん。」

「まぁ外人の彼女は君の英語の先生ちゃうから、英語力はそんな向上せんけどな。」

僕「それなー!!!」

彼女「だってウチは君に新しい単語とか文法教えてへんやろ」

外国人と付き合うにはどれくらい英語力が必要?

正直英語力が皆無でも外国人と付き合うことは可能です。

ただ言いたいことが、うまく伝えられなくて意思疎通が取れないのでかなりストレスを感じる可能性があります。

なのでストレスなく付き合うには、TOEIC600点以上の英語力があった方が良いと思います。
これくらいだと自分の言いたいことが伝えられて、相手が言ってることもほとんど理解できるので、順調に付き合えるはずです。

順調と言っても外国人と付き合うには語学の壁だけでなく、文化の違いや習慣の違いという違った壁があるので一概に言えませんが・・・笑

もちろん本人次第で、英語力が皆無で付き合って努力してペラペラになる人もいるくらいなので、本当にその人が好きであれば語学力は関係ないですが!

外国人と付き合いたい方へ!

もう一度言いますが、外国人の彼女or彼氏ができたからと言って、英語力が上がる訳ではありません。

「外国人と付き合えば英語力が自然に伸びる」という言葉は鵜呑みにしない方が良いです。

このように言ってる人もいますが、その言葉の裏には本人の努力があってこそだと思うので、そこは勘違いしないでほしいです。

付き合ってからも勉強を続けていれば、他の人よりも英語力が上がるスピードは速いと思います。

自分で勉強してインプットした内容を、電話などでアウトプットする機会があるので英語の定着がしやすいからです。

まぁ、何にせよ外国人と付き合ってみたいなら、アタックした方が良いですよ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?