0701 ネガティブはチャンス

コンサル1年目に学んだことを読みました。
1、他者思考
内容はこれにつきます。
GIVE AND TAKEでも最も成功するのは自己利益を追求するギバーだとありました。
コンサルはこの法則に乗っ取りやすい環境にいるのかなと思います。

2、仮説思考
仮説を持って物事を見ることで、調査資料の時間短縮にもなります。
難しいのは仮説を信じ込んでしまうことが往々にしてあるということです。
仮説に加えて、「科学者の視点」を持つことが重要です。反証に反証を重ねてあくまで仮説であるということを心の奥に持っておく。
そのためには、謙虚で自分の考えていることもあくまで一意見であるという姿勢が必要です。

上司と内容を擦り合わせるために「仮説思考を持った質問」をするという記載は心に残りました。
仮説思考を持つことで受け身にならずに生活できるため、仮設思考を持つトレーニングの習慣化を行う必要があると感じています。

3、嫌なことにこそ効果的なことがある
下記動画とつながる部分が多いと感じました。
やりたくないと感じることにこそバリューにつながるタスクがあります。
ここがタイトルにある「ネガティブはチャンス」です。
自分が嫌だと思うことにアンテナを張り、ここが自分の成長につながると意識を変えること。
やはりポジティブが最強であると痛感します。

おまけ ロジックツリーのFB
考え方を考える の中にロジックツリーのFBを他人にしてもらえという意見がありました。
これをChatGPTなどに入れる習慣を作れないか模索します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?