見出し画像

ボイスサンプルワークショップ・レポート

2024.5.28

東京・銀座でボイスサンプルワークショップを開催しました!

今回のコンセプトは、

新たな魅力や課題を発見!ボイスサンプル強化月間!

前回のWSに続き、たくさんの方のご応募が!
今回は予定定員に1名プラスした9名の素敵なナレーター・声優の方々にお集まりいただきました。

主な内容は...

  1. ゲーム(他己紹介)

  2. ボイスサンプルフィードバック

  3. ミニゲーム(原稿初見読み)

1.ゲーム(他己紹介)

アイスブレイクゲームとして、他己紹介はやり尽くされたものですが...今回少しアレンジを加えて、

・1分間でペア本人のことや魅力をインタビュー
・インタビューした本人に「なりきって」、みんなの前で他己紹介

という流れにしました。

基本的にはナレーションでも、ヒトや企業、商品、サービスの魅力について、自分のこととして豊かな表現で話すことが大事ですよね。

このゲームを通して、そのポイントを再確認していただきました。


2.ボイスサンプルフィードバック

それぞれボイスサンプルを4つご準備いただき、全員で視聴。魅力と課題の意見交換をしました。

皆さんのコメントに加えて、お配りした独自の㊙️チェックシートを元に分析、そして魅力や改善点を初村からお伝えしました!

“自分はこんな原稿・読み方・伝え方に向いているのか”
“幅広く作ったはずだけど、思っていたより偏っていた”
"作るべきサンプルが明確になった"

と、多くの方が気付きを感じることができました。


3.ミニゲーム(原稿初見読み)

最後に、それぞれひとりひとりの魅力や課題を明確にしたところで、ミニゲームを行いました。

すべてオリジナルで書き下ろしたナレーション原稿32本をご用意。1つは自分で選び、もう1つは他人が選び、2つの原稿の初見読みという流れ。フィードバックを元に、それぞれ自分に合う原稿、チャレンジしたい原稿、これが聴いてみたいと思う原稿を選びます。

ではナレーションを読んでみると...

正直驚きました。

皆さん自分のやってみたいこと、やるべきことが明確になり、個性や魅力がぐんと増して、一段と素敵なナレーションに!伝え方の工夫が必要な方には、よりイメージしやすいようにアドバイスをすると、バッチリ魅力的なナレーションに!

そもそも一人ひとり素敵な方達ばかりなので、やることが明確になった・はっきりとした方向性が見つかったときにはさすがのパフォーマンス!!

もっともっと皆さんのナレーションをお聞きしたかったのですけど、
ここでタイムアップー!ワークショップはここでお開きとなりました。

32本のナレーション原稿はすべて皆さんに差し上げました。
ボイスサンプルの原案として参考までにご使用ください!

ワークショップ参加者の方からの嬉しいご感想をいただきました。
一部ご紹介させていただきます。(Xより一部抜粋)

ご感想

初めて自分のサンプルを同業の方に聴いていただいて、感想も貰えた。こんな機会は中々ないのでかなり収穫出来ました。アウトプットしないと!

江藤花さま(@hana_etou)

初村さんの文章から伝わる人柄の良さは勿論、お会いしたら更に人柄の良さを感じました。参加された皆さんも素敵な方ばかりで、今日はホントに参加できて幸せでした。

奥原可南子さま(@okankoo)

自分の課題も見えて、ご一緒した皆さんの素敵なお声を聞けて、時間内ずーっと楽しかったです😳✨初村さんの人柄が好きすぎる😂🙌

木内さや香さま(@sayakayuu33)

今までナレーションとお芝居は別ものとして捉えていたのですが、意外と似ているんだと気づきました!あと、自分が固くなってしまうことも分かってよかったです!バージョンアップさせて、もっともっと素敵なボイスサンプルつくるぞ!

青木真菜さま(@Manaki1116)

皆さん本当にありがとうございました!!

ボイスサンプルは、ナレーター・声優としての自分の魅力を
(特に初めての方に)ご紹介するとっても大切なものです。

初めてボイスサンプルを作ってみたい方、
どうやってボイスサンプルを作ればいいかわからない方、
原稿を作るのが苦手で、一からサポートが欲しい方、
自分の魅力をボイスサンプルで十分に発揮できていないと感じる方、
印象に残るボイスサンプルを作りたい方、

そんな皆さんにお知らせです!!

「ボイスサンプルグループコンサルティング」

始めます!

およそ1ヶ月の期間をかけて、
あなたのナレーションコーチ、ボイスサンプルディレクターとなり、
ナレーションのスキルアップ、魅力的なボイスサンプル作成を全力サポートします!

主な内容は…

❇️原稿作成、BGM選曲のサポート
❇️オンラインによる戦略会議、ナレーションのグループコーチング
(読み方、伝え方、魅せ方のディレクション)
❇️CM、企業VP、番組などで使用されている一流のMAスタジオでサンプル収録

今回WSに参加された方には特別割引もございます!

詳しい情報は改めてお知らせします!
ご興味ある方、気になる方は「スキ」やフォローをぜひお願いいたします!

また今後のWSのお知らせにもご期待ください!

#ナレーター #ナレーション #ワークショップ #ボイスサンプル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?