戦術解説動画 ~ハーフのゾーンDFに対する攻撃(Lとサイ)~

質問箱で要望いただいたので動画作らせてもらいました!

まず、ゾーンDFに対する攻撃の狙い目は真ん中と角のスペースであるということ。
それを狙うためのLとサイを使って攻めます。
もしも、ピヴォがいない場合だったりオプションとして、サイも入れました。


*ピヴォが右利きなら向かって左サイド、左利きなら右サイドを使う。


*この場合はフィクソが左利きならなお良い。(最後のシュート、左サイドに対して外足で持てる。)


*①にボールを出した時、

・ピヴォはタイミングよく角に顔を出す。

(フィクソの後ろでフェイクを入れる )


・①は⑤の距離をよく見る。

もし、近いなら縦ワンツーで真ん中のスペースでもらえる。

遠いなら、②が来るのを待って2人で⑤に対して攻める。


*①はわざと⑤を押し込んでいく。

⑤が②にマークチェンジするなら自分でもらえる。

もしそのまま押し込めるなら②がシュートを打つ。



~ピヴォでのキープをなるべく避けたい場合~


*①と④で1列に並びにいく。

これにより⑤のマークを曖昧にする。


*もし、⑤が留まるなら①がライン間でもらえる。

もし、⑤が①に押し込まれるなら④に飛ばしのパス、逆サイドのファーへ。


*左サイドが警戒されてるならば、③を使う。

そして、①がサポートに行き、2vs1。

か、①がサイドのスペースに流れてナナメのパスを④に通す。


この時に見るべきなのはフィクソの⑧。

カバーの位置にいるのか、①に着いているのかで判断が変わる。

Footballを通じて人間として成熟する。 これが僕の信条です。 僕は挑戦を続けます。 皆さんと胸を張って向き合えるような立ち振舞いをしていきます。 僕のその姿が、誰かの力になるように。