見出し画像

今シーズンラスト試合!!⚽

おはようございます!
高橋健也です!

.
.
.
.

昨日は令和元日!
ということで、noteを始めると宣言し、
2回目の投稿でもう最終戦?
.
.

と、なる方もいるかもしれませんがお許し下さい🙇笑

.

大丈夫です、noteはまだまだ終わりません。笑

.
.
.

僕のいるリーグはスペインの全国リーグ3部。
スペイン全土にグループが全部で6個あり、
1位同士が最後にプレーオフで戦い、勝ち上がったチームが2部に上がることができます。

僕のチームがいるリーグはカタルーニャ州のチームが多く所属するリーグで、スペインでは最もレベルが高いと言われています。

.
.
.

それは当然。
.

FCバルセロナがあったり、カタルーニャの中にも物凄いたくさんのクラブがあります。
スペインで最もフットボール文化が盛んな地域の1つです。

.
.
.
.
.

そして、昨日は第27節。
リーグは全部で16チーム所属し、年間でホーム&アウェイで戦うため、全30試合あります。

.
.

日本と比べると約2倍はありますね。笑

.
.

リーグとしてはまだ最終節ではありませんが僕はビザの関係で近々帰国するため今日が今シーズン試合は ラストでした。

.
.
.
.
.

対戦相手はリーグで現在無敗で進み、すでに優勝を決めたチーム。
.
.

このチームには元ブラジル代表のアリ・サントス(バルサでもプレーしてましたね。ちなみにめっちゃ良い人です。笑)

や、元1,2部でプレーしていた選手が数多くいます。

.
.
.
.
.

なぜ、こんなにも凄いのかというと、、

.
.
.

チームにお金があるからです。笑

.
.
.

今シーズン、そのチームにはスペインで有名な大企業がスポンサーにつき、資金面で潤いました。

なので、こんなに凄い選手たちがいるのです。

.
.

お金の力は凄いです。笑
.
.
.

そんなチームとできるなら
燃えない訳がありません。🔥
自分がどれだけできるのか、思いっきりぶつかっていこうと決心し、試合に臨みました。

.
.
.
.

結果は2-6で敗戦、、。

自分も十分な出場時間ではありませんでしたがやはり彼らとの差を感じました。

全てがまだまだ足りない。

.
.
.
.

特に試合の中での立ち振舞い。

試合の流れを読む。

と、よく言われますが

僕は、その部分がまだまだ足りない。

.
.
.

スペイン人に比べると僕の経験してきた試合数はちんけなものです。笑

.
.

なぜなら彼らは子供の頃から毎年30試合以上の試合をこなし、そのなかでこの力を学んできたのです。
.
.
.

それは、スペインのフットボール文化があってのことで、日本が真似をしようとしても厳しいと思います。

.
.
.

だから、僕らはその遅れを、取り戻すために、毎回のトレーニングでもっと考えて、毎回の試合でもっと考えて、プレーして、目の前の1つ1つに真摯に取り組んで、少しずつその経験の差を埋めなくてはなりません。

.
.
.
.

スペインリーグで活躍する難しさは並大抵のものではありません。

本当に難しい。

.
.
.
.
.

でも、そこに挑戦すること。

.

そして、この環境の中で

悩んで、もがいて、考えて、そして、行動する。

.
.

こういう

上手くいかない、

何も分からない状況から、

自分の力で進んでいく。

0から1をつくりだして、

それを10にして、100にしていく。

.
.

という経験は、

物凄いエネルギーと最初に一歩踏み出す勇気

が必要ですが、

.
.

こういう経験をした人はとても強いです。

そして、カッコいいと思います。

.
.

そんな生き方を常に僕はしたいと思って、日々生活しています。

.
.
.
.
.

長々と書いてきましたが、

とりあえず、、

僕の今シーズンラスト試合が終了しました。

.
.
.
.

ありがとうございました。m(__)m

1年間ほんっっとにあっという間でした。

.
.
.
.

次回は僕の今シーズンの総括を

書きたいと思います。

.
.
.
.
.

それでは、また。

Hasta luego!

Footballを通じて人間として成熟する。 これが僕の信条です。 僕は挑戦を続けます。 皆さんと胸を張って向き合えるような立ち振舞いをしていきます。 僕のその姿が、誰かの力になるように。