見出し画像

コミュニケーションが、気持ちよくない

こんにちは。Kenuです。
迷ったんです。
ここ数日迷ったんですけど、noteを始める自己紹介でも、ここでは自分の思ったことを好きに書くって宣言したので、面倒なやつだと思われるかもしれないですけど、、
ちょっと嫌な気持ちになったから僕自身の反省も込みで書いてしまおうと思います。

今日は汚い愚痴です。


僕2年くらい前、Twitterで質問箱を開設してました。

これね

最初はやるのも見るのもちょっと楽しいかなと思ってたんですけど、なんとなく質問箱の回答って、人のタイムラインを汚してるような感覚になってしまって、途中でやめたんです。
あと、とにかく

質問の質がひどい笑

これにつきる。
仮に回答してタイムラインに流れてきてもほんとに興味ないと思うし、見たところでもう「知らねぇよ」しか生まれないなと。そう思うと答えにくくなってしまって。
ただ質問箱なんてそういうもんですし、そういうものを楽しむもんですし、そういうのを楽しめなくなってきたので、やめたのは正解だったと思います。

今回noteの最後に

これ、入れてるんですけど

これはここに飛ぶようになっていて、Xでもよく使ってる人いますが、質問箱と同じような機能です(むしろ違いがわからない)

僕はこのURLはXには貼らずに、noteにしか貼っていません。
その理由としては、質問箱のときみたいに、質問のゴミ箱になるのは嫌だなと思ったからです。

僕はnoteで決して短くない文章を最後まで読んでくれた方や、有料記事を読んでくれた方が
自分はこうだったんだけど、どうでした?
とか
こういうときどうしてました?
とか、読んでくれた人とそういうちゃんとしたやりとりができる場になったらいいな。それがその人にちょっとでも何か役に立てばいいなと思って、投稿の窓口を作りました。なので書いた通り、一問一答じゃなくて、あくまでもnoteに書いてほしいことの募集として。

わざわざXからリンクを飛んで読んでくれる方です。Xでの質問箱のような、匿名で、外野から石投げつけるみたいな質問は来ないだろうと思っていたのですが

まぁ、来たよね笑


たぶん、その質問して下さった方、これも読んでくださってるんじゃないかと思います。
なので僕はこう感じましたよ。って伝えたい。

僕はがっかりしました。。
あ、これ読んでなお、そーゆー聞き方でこれ聞く人いるのか。
だからなんなんだよ。ってぶん殴ってやりたい。
気持ちも沸かないくらい、すごくがっかりしました。。。

いや、聞かれた内容に答えるのは別にいいんです。
ただ、それ聞いて、それ答えて、なんなの???
なんでそれ知りたいと思ったの?
その答えから、何かを見いだそうと思ったのならそれはなんなの?
ちなみに答えは
「そうです」です。
はい今、この回答を聞いて素敵な未来への扉は開けたのか???
長年かかっていたもやもやとした霧は晴れたのか??
と、僕は疑問しか浮かばない。

僕もXで辛辣なコメントがついたり、引用でボコられたこともあります。
だから耐性はあるし、まぁ、そーゆー意見になる人もいるよねって、うわ…と思いながらも納得できます。
でも、そーゆーコメントにはちゃんとわかりやすく悪意があるから、明確な悪意にはこちらも対処しやすい。

例え話しますね。
例えば「共働きの子育て世帯の家事育児の分担や捉え方について」というテーマで60分一生懸命講演をしました。講演終了後
「では、何か質問などありましたらどうぞ。何でもいいです。どなたかいませんか?」
に対して
「先ほどおっしゃられた考え方、ちょっとおかしいと思います。理解できません。それではこういった場合はどうなんですか?」
みたいな、辛辣な対立意見や批判が出てくるのは、それはそれでアリだと思うんです。むしろそうやって最初に口火を切っていただいてありがとうございます。って感謝すらする。
でも
「奥さんの得意料理はなんですか?」みたいな。
うわ。まじかよ。
共働きの子育て世帯の家事育児の分担や捉え方について60分必死に話したあとの最初の質問がそれかよ。確かに何でもいいですよ。って言ったけどさ。ってどっと疲れる。
僕がその講演の主催者側だったら講師に申し訳なくて背筋凍る。

僕はそれぐらいのズレを感じました。

悪気も悪意も全くなかったと思うんです。
でもだとしたら尚更、これを相手が受け取ったらどう感じるだろうか。という思慮深さは、コミュニケーションを取る上でもう少しあってもいいんじゃないかと、僕は思ったわけです。
それは僕に対してだけじゃなくて。いやむしろ僕なんかはどうでもよくて、他のネット上で繋がっている人に対しても、職場や友人関係など実際に繋がりがある人には特に。
こういうズレは、1つ1つは大きくなくてもその蓄積からくる違和感は、自分が何をしたのか思い当たらないうちに疎遠になったりブロックされたりに繋がると思う。だってコミュニケーションが、気持ちよくないもの。それは悲しいことだと思うから。

だから、ちょっとでいいから、思慮深くあって欲しい。
誰かはわからなくても、僕と関わりを持ってくれている人であるのであればなおさら。僕はそう願います。


ま、ただ大前提として、長々こんなこと書いたけどそんなことにいちいち反応するようであればそもそもSNSなんてやるんじゃねぇ。ってのがベースにあるので、こんだけ書いたけど

全く気にしてません笑

それに僕の文章力の問題もあるんだろうな。。。という反省にもなったので、精進したいと思います。。。むしろそっちの方がショックだったな笑。。

以上!

今回の件でもうこれ載せるのやめようかと思ったけれど、惰性で置いときます。
でもさ、こんなん書いたらさぁ。敷居高くなるじゃん。やんなっちゃうよねー。

↓  ↓  ↓

新しいパンツでも買おうかな笑 いや、プロテインの購入費にして筋トレのモチベにしようかな。 目指せ魅惑ボディ