車の所有ってほんとに必要?

前回のマイホーム購入についてですが、
結局のところ、その人それぞれの考え次第で正解は決まるもので、
一概にこちらが正しいというのは難しいですね。

このご時世、
5年後10年後には自分自身含め、どうなっているのかわからないので、
多額のローンを背負うことはリスキーではありますが。。


今回は車(マイカー)についてのお話です。


車についてですが、結論を申し上げると、
貯蓄をするのであれば、間違いなく所有してはいけないものだと思います。
(車好きの私がいうのもおかしいですが。。)

まず相当なプレミアム車種などを除けば、
新車を手にした瞬間に価値(リセール)が激落ちだからです。
そもそも資産として考えるものではないのかもしれません。

まずは車の所有でかかる費用ですが、

・車両の購入費  ※ローンなど
・車両の維持費  ※ガソリン代、メンテナンス、車検代
・税金関係の負担 ※自動車税、重量税など
・自賠責保険、任意保険
・月極駐車代

車にかかる費用はとりあえず多すぎです。
一時期、走行税も作るような話が出ていましたね。。
しかも高速代もまぁまぁ高い。

購入費用や車種によって維持費はかなりかわってきますが、
例え安い軽自動車であっても年間維持費はけっこう高いです。

都心部に住むなら確実に車を持つメリットはないです。
車が必要なタイミングでタクシーを使うほうが安く済みそうですよね。。


では、某大手車メーカーが始めたサブスクリプション。
言い方はことなりますが、いわばリースですね。
リースと異なるのは任意保険があるかないかくらいで、ほぼシステムは同じです。

車を所有せずに、
新車を月割りの賃貸のようなイメージで乗ることができます。
3年や5年と契約年数があるのですが、契約満了で車両を返却するのですが、
けっして安くはない月額料金で、安くても月々2~3万くらいでした。
契約年数の間、毎月数万円払い、満了すれば返却となれば、
その後自分の手元にな何も残りません。
毎月それくらいの金額をはらうのであれば、ローンで車両を購入したほうが良いと感じました。

トータル的なコストでいうと
新車を購入して10年以上乗るほうが断然お得です。
サブスクは契約が終了すればまた別の車種を契約して乗ることになりますので、
毎月の賃料分の負担が続き、新車で購入した際の方が維持費的にも逆転しそうです。


そんな中で私がおすすめしたいのが、カーシェアリング。

私はパーキングなどを手掛ける大手のタイムズカーシェアを利用したのですが、
もちろん車を購入する費用はもちろんなし。ガソリン代、月極駐車代、自動車税などの税金、メンテナンス代、
これら全て必要なく、使ったら使った分だけ費用が発生するシステムです。

レンタカーに少し近い感じですが、スマホアプリなどで空き状況などもすぐに確認できるので、そのあたりの使い勝手は最強です。


デメリットとしては、
使いたいときに別の人の予約が入ってて使えなかったり、
カーシェアの車両が自宅近辺になかったり、、ってとこくらいじゃないでしょうか。
車両については数はかなり増えていっているので、その不安点は随時解消されていくと思います。


もちろん一概には車を購入するのが悪いわけではなく、
車好きであれば、カスタムなどを行うことが制限されるので、所有するべきでしょうし、
会社の経営者などで、3年落ちの中古車を購入して節税する方法などもあったりします。


もし車に対してこだわりもなく、移動の足としてしか考えていない方は、
タイムズカーシェアがいい選択肢だと思います。

数年所有すればかなりの消費となりますので、
このような選択肢も是非検討してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?