見出し画像

不安な気持ち

_____________________

不安になることはしょうがない。
どれだけ我慢できるか。
それを我慢しなければ…
きっと気にしなくなる。

辛いときほど頑張らなくてはいけないとき。

何かを言いたいとき…
それがプラスのことかマイナスのことかで見極める。
プラス発言は言う努力を。
マイナス発言は言わない努力を。

By 2014年9月17日のけんてぃ

_____________________

改めて見返して一言。
「わかりそうで、わからない。」
とにかく不安感があって、それを隠すためにどうしたらいいか?
って言うのを自分なりに考えた文章だよね。

まずは君の話をひたすら聞いてあげたい
でもそれはできないので・・・

アドバイスをするなら

不安を抱えると言うことは
何かに挑戦すると言うことなのかな?
何もできずにいる不安なのかな?

もしその不安が起こらなかったらどうなるかな?
詳しく教えて。
見える景色や人、もの
聞こえてくる音、声、感情
何を感じる?

その不安なことが起きたらどうなるかな?
君は何を失うかな?
じゃあ、その不安なことが起きないために
君は何をしたらいいかな?
そのために今からできる最低限のことは何かな?

あと、最近読んだ本に「死ぬこと以外かすり傷」って言う本があるんだ。

提案なんだけど
失敗しても「死ぬこと以外かすり傷!」って暗示かけるのはどうかな?
バカバカしいけど行動したいなら、効果あると思うんだ。

あと、一番難しいようで手っ取り早い方法は
不安を打ち明けることだと思う。

2020年のけんてぃより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?