見出し画像

"ELLEGARDEN PHOTO EXHIBITION" に行ってきた話。

 新アルバムのリリースを記念して東京・渋谷にて開催された写真展。12月20日(火)から12月23日(金)の平日短期間のみの開催だった事と、その発表が開催直前の4日前だった事もあり、参加出来たのはほとんど都心圏内在住のファンに限られるイベントでした。

私はチケットの一次抽選には外れてしまったのですが、22日夜に突如発表された最終日23日の追加募集で運よく先着チケットをゲットする事が出来たので、行く事が出来なかった地方のファンの為にもレポートを書き残しておきたいと思います。


"OR TOKYO" at MIYASHITA PARK

 開催地は宮下パークの端にあるOR TOKYOでした。一階にはカフェがあり、二階と三階がクラブ仕様になっているお店のようです。

入店予定時間の10分くらい前にお店の前に行くと、店員さんからチケットの整理番号順に呼ばれて整列していきます。驚いたのはドタキャンで来ていない人が結構多かった事です。
ドタキャンされる方の事情は分かりませんが、地方在住で来たくても来れなかった人や、チケット抽選に外れてしまった人がいる中でこういう事があるのはちょっと悲しいなと思ってしまいました。
ただそのおかげで追加募集があったのかもしれないので、絶対に来たかった私からすると「もったいないなー!」という気持ちでした。

その後は店員さんからメッセージカードとマジックペンを渡され、簡単に説明を受けて入店していきます。

明治通り沿いカフェ正面
写真展の入り口はカフェの横でした。
ペンの色を選べたので私は赤にしました。

一階部分

 入ってすぐの一階部分にはアー写や、アルバム制作中のアメリカでの写真、天井からはStrawberry Margaritaに登場した苺スニーカー(レプリカ?)が吊るされていました。
会場はやや狭目でしたがアー写とは反対側にある柱が鏡になっていて、鏡越しに撮影するといい感じに記念写真が撮れるという工夫も。
音楽はずっとMountain Topが掛かっていたので皆さんテンション爆上がりで楽しんでいらっしゃいました。

階段部分

 上階への階段の壁には初期から時系列順にシングルやアルバムのジャケットが貼られていて、各階の踊り場には合計で三箇所、メッセージを貼り付けるボードが用意されていました。皆さんからの熱い思いが一枚一枚に込められていて、ざっと読ませて頂いただけでも気持ちが熱くなりました。

私は世代が違うせいもありますが、周りにあまりエルレ好きな方がいらっしゃらないので、たった四日間の間にこれだけファンの方が来場されたという事実が嬉しかったです。

最上階部分

 階段を上がった最上階部分は普段クラブとして使われているようなスペースになっていました。カウンターにエルレのロゴがラッピングがされていて、今回のイベント中はストロベリーマルガリータとストロベリーティーソーダを実際に飲む事が出来るという事で皆さん注文されていました。

席はどこでも自由に座っていいという事でしたのでゆっくりソファーに腰掛けて、昼間からお酒を飲み、流れているエルレ歴代の曲を堪能して楽しく過ごす事が出来ました。特に退出の時間制限がなかったのも良かったです。

※楽曲の中に登場する「You have a black tea. I have a tequila.」に因んでいます。

メッセージカード

 最後にカードに何を書くか悩みましたが、エルレ好きの知人がNHK特番を見た際に言っていた「ほそみのえりあしに住みたい人生だった」というパワーワードを借りて書き残す事に(笑)

このメッセージボードがちゃんとメンバーの元に届くのか分かりませんが、みんなの熱い気持ちが届いて欲しいなと思いながら会場を後にしました。

 ちなみにこれ↓書いた人、ちょっと出てきてください?(笑)


元ネタ

Tower Records

 会場すぐ近くにはタワーレコード渋谷店があり、入り口がエルレのラッピング仕様で大変盛り上がっていたので併せて訪れている方も多かったです。

スタッフさんの熱い想い。
一応ここにも例のパワーワードを。

あとがき

 今回は都内在住でたまたまお休みだったので運良く参加出来た写真展について記事を書く事が出来ました。ここ数年はライブチケットに外れ続けているので、この写真展に参加出来ただけでも少し救われたような気持ちです。

そして先日遂に全国ツアー開催日程が発表され、ますます皆さんの熱が上がってきていると思いますので、今回のツアーこそは絶対にチケットをゲットして、またその熱い輪の中に加われるよう願っています。
皆さんライブ会場でお会いしましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?