見出し画像

一日3万歩!

こんばんは!

いつも読んでいただきありがとうございます!

齊藤賢人です!

皆さんは毎日どのくらい歩いていますか??

歩くと気分転換になったり、考えことをしたり、はたまた仕事の移動だったりと、時間結構使っているかと思います!

さて一日に歩く歩数ですが、

平均的に一日1万歩歩いたらいいと聞きませんか??

じつはこれには根拠があり、厚生労働省の健康21に記載があります!

↓↓↓

(注)1日1万歩の根拠
 海外の文献から週当たり2000kcal(1日当たり約300kcal)以上のエネルギー消費に相当する身体活動が推奨されている6)。歩行時のエネルギー消費量を求めるためのアメリカスポーツ医学協会が提示する式を用いて、体重60kgの者が、時速4km(分速70m)、歩幅70cm、で10分歩く(700m、1000歩)場合を計算すると、消費エネルギーは30kcalとなる。つまり1日当たり300kcalのエネルギー消費は、1万歩に相当する。

※出典:厚生労働省/身体活動・運動 イ 日常生活における歩数の増加より

めちゃくちゃ詳しくマニアックに書いてありますが笑

一日300kcal消費するのに1万歩歩く必要があるよーとのことです!

もちろんその日の体調等もあるので一概ではありませんが、これぐらいしっかり歩けるといいですよね!


ただ、タイトルの通り僕は毎日3万歩歩いています!

仕事が外回りなのもあり、歩くことが仕事みたいな感じですが、

歩きすぎで困るのは足が常にパンパンでガッチガチに足裏が凝ることです笑

しかしおかげさまで体重も4キロダウンしとても健康的なのは間違いないです!

ただ一回かぎりではなく、何よりも継続することが重要なので仕事という仕組みでやり続けようと思います!


また歩くだけでなく、しっかり基礎的な栄養を取ることも重要ですよね!

健康オタクみたいな内容になってしました笑

この辺はまたいつか書ければと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

齊藤賢人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?