マガジンのカバー画像

エーゲ海・バルカン半島自由旅行

36
2023年2月16日にジョージア・トビリシから出発した1ヶ月間の自由なひとり旅についてまとめています。トルコ、ブルガリア、ギリシャ、北マケドニア、コソボを経過。
運営しているクリエイター

#旅のフォトアルバム

ふらっとトランジット・香港

你好!香港からお送りしています。 飛行機を2本乗り継いで着いた先は香港です。 旅の最後の…

ケント
1年前
7

イズミルからイスタンブールへの苦難のバス旅

1ヶ月間に渡る旅の最後の目的地はイスタンブールです。 最初、ジョージアのトビリシからイス…

ケント
1年前
7

トルコの台所・イズミルを歩いて

トルコに着いて向かったのはイズミル(Izmir)です。ギリシャに面した港町・チェシュメからバ…

ケント
1年前
17

ギリシャのキオス島からトルコに上陸

この長い旅も徐々に終わりが近づいてきました。 1ヶ月も旅をし続けるのは僕にとって初めて。 …

ケント
1年前
7

アテネから闇夜のフェリーでキオス島へ

2月16日に始めたこのひとり旅もいよいよ1ヶ月が経ちそうです。 滞在していたジョージアを出発…

ケント
1年前
9

アルバニアからEU・ギリシャへ向かう

およそ1ヶ月間の旅は、当初の淡い計画を大きく逸れることになりました。 トルコのイスタンブ…

ケント
1年前
10

アルバニアの首都は食の宝庫だった

バルカン半島の国々をいくつも訪れると共通項のようなものが見つかっていきます。 キリスト教とイスラム教は混在しているものの、だいたい教会かモスクはどの街にもあり、それを中心にまちづくりがされています。 どの国もアジア人自体が珍しく、まして日本人だとわかると手を振ってくれたり、自分が使っている日本のもの(車やバイクなど)を自慢してきます。 食では、圧倒的にトルコ料理の文化圏で、どこに行ってもケバブやキョフテ、またはそれをローカライズしたものを食べられます。 歴史を見てみる

行きたかったところには行ける日が来る

フィリピンで半年、ジョージアで半年以上を過ごした僕は、帰国する前の1ヶ月間、ひとり旅に出…

ケント
1年前
15

モンテネグロの山の中にある美しく可愛い町へ 〜世界遺産・コトル〜

1ヶ月間の旅は2週間が経過し、いよいよ折り返しに入ろうとしています。当初はエーゲ海周辺だっ…

ケント
1年前
17

モンテネグロの首都は自然が豊かな町だった

コソボでの充実感で抱いた夢の中のような感覚から、一気に現実に突き落とされたバス旅とバスタ…

ケント
1年前
6

コソボを出発したバスはアルバニアを経由して真夜中のモンテネグロに到着した

3月に入りました。そろそろ日本では暖かくなってきた地域もあるかと思います。 僕がいたコソ…

ケント
1年前
13

コソボの歴史的な二つの都市を訪れてみたら日本のような居心地があった

一昨日、北マケドニアからコソボの首都プリシュティナに到着しました。 想像以上に発展してい…

ケント
1年前
7

コソボで感じるサプライズの数々

ジョージアから始まったひとり旅は、トルコ、ブルガリア、ギリシャ、北マケドニアと陸路でいろ…

ケント
1年前
6

オフリドの静かな湖畔の教会で感じたひととき

1ヶ月間のエーゲ海周辺旅行が、いつの間にかバルカン半島旅行になっていました。 トルコのイスタンブールからギリシャのテッサロニキを経て、北マケドニアにたどり着きました。日本人の99%以上の人が行ったことのない国での体験は、とても刺激的に感じられます。 そして昨日まで2日間、北マケドニアのオフリド(Ohrid)に滞在していました。 数日までまで名前も知らなかったような場所ですが、結果的にここに来たことは大正解でした。 夏場はバカンスとして知られる場所も、冬の冷たい風が吹き