初心者にもおすすめウイスキー3選

健斗です。

お酒が大好きです。

普段は缶ビールやチューハイを飲んでいますが、
一番好きなのはウイスキーです。

「ハイボールは飲むけど、そのままのウイスキーはあまり…」という方が、
1億人くらいいらっしゃると思うので、
初心者でも入りやすいウイスキー3選。

シングルモルト(原料にモルトのみ使用)だけでなく、
バーボン(原料の大部分にトウモロコシ使用)なども含みます。

クセの強いものは除いて、
やわらかめのものを選んでいます。

さっそく行きましょう。


①マッカラン

シングルモルトのロールスロイス」という異名があります。

甘いバニラを思わせる香り、
滑らかな飲み口。

僕の「ウイスキーって美味しい…!」の原体験です。

某ドラマが流行る前は、4000円くらいで買えたのですが、
最近はすっかり高級品になってしまいました。

お酒メインのバーには、ほぼありますので、
手が出しやすいのも嬉しいです。
1杯1500~2000円くらいで飲めると思います。

12年がスタンダードですが、
人生で一度だけ25年を飲んだ時は、気が飛ぶほど美味しかった。

10年前で1杯13000円でした。
初めてのボーナスの日に飲んだのを覚えています。
今はもっと高いのは間違いないです。


②ワイルドターキー

バーボンウイスキーです。

こちらはバーなどでは8年が主流なのですが、
僕がおすすめするのは、こちらのスタンダードです。

6年モノ、7年モノ、8年モノがブレンドされています。

値段が手ごろで、スーパーなどにも置いてあることが多いです。

アルコールが40度とウイスキーにしては抑えめで、
甘さもあるので飲みやすい。

先日、オンラインウイスキー飲み会をしたら、
一瓶をほとんど空けてしまいました。
記憶がありません。笑


③山崎

最後にジャパニーズウィスキー。

日本のウイスキーは、世界的にどんどん評価を上げています。

その代表格が、この山崎。

これもバーなどには、必ずと言っていいほど置いてあります。

ウイスキーらしいバニラの甘い香りがありつつ、
日本らしい?爽やかさを感じます。

「いきなりロックやストレートは…」という方は、
トワイスアップ(同量の水で割る)で、この山崎を頂くのがオススメです。

チェイサーのお水も忘れずに。



以上、初心者にもオススメのウイスキー3選でした。

奥深いウイスキーですが、
ワインの違いよりはわかりやすいと思います。

お酒が好きな方は、ほどほどに楽しんでみてください。


ここまでご覧頂き、ありがとうございました!

また来てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?