見出し画像

えのぐ 4周年ライブ Possibleにタコ殴りにされたお話

2022年3月5日。
立川ステージガーデンにて開催された
えのぐの結成4周年を飾るライブ
                         「POSSIBLE」


帰途に着きながら綴っているのでほぼ殴り書きなのは勘弁願いたい。
割愛しつつ特に印象残っていることを羅列していく。

まず1公演目( i )
初手Overtureが和ロックテイストでしかも水流れてる演出。一体何が始まるんですか?
という気持ち。

続いてメドレー。まぁボッコボコでしたよね。短時間で何粒も美味しく味わえるのは幸せすぎた。

青春ロード。サビの振り付けが好きってずっと言ってる。 二人の耳心地いいバランスとお歌がめちゃんこに好き。

君がいてくれれば。え?ハモ?それは禁止カードでは?元々エモの極みで強すぎるのにもうレギュレーション違反で涙腺が大変なことになってますが? ありがとう()

イレイザービーム。上手にビーム打てました。 環ちゃんの振り付け講座でのオタ芸()のお陰ですね。はい。

常夏パーティタイム。久しぶりの常夏。
タオル気分よくぶん回してたハルちゃんのボイパによる突然の右フック。

そしてサクマリョウさんが登壇されてからの3曲。
BRAVER。ンンンンンン。
栞。ンンンンンンンンンンン。
燈...し...火............。
という感じでした。目の前でサクマさんがパフォーマンスされているのを見れて幸せでしたし、香取さんが寄ってきて2人で並んでるのはもう絶景でした。感謝。

アンコール。新曲。Possible...
こ、これが20歳の色気か....というとてつもないパワーを存分に浴びました。
この時はあまりの衝撃にあまり記憶無かった。

続く2公演目( Ⅱ )
開幕謎の和ロックとお水再び。さて何来るかな?
 
お?今回もメドレーか。って思った時も私にもありました。
え、英語!? やべぇ。歌詞分かるけど何言ってるか分からん!!!でもすげぇ!!!
ってなってました。
プチョヘンザ!!!プチョヘンザ!!!で笑ってしまいました失敬。

続くは突然光るビームサーベル二刀流の方が登壇。is誰!?
POI LABさんのそのままの意味での光り輝く素敵なパフォーマンスと共に
WtL、YfD、Dreamin’ World。
えのぐのロゴになったり、ハートになったり、ペンキになったり、デフォルメキャラになったりと凄かったですわ...びっくり。

続いてはプリンセスとヒーロー!
今回も変わらずのかわいいプリンセス、
バッチバチに暑いヒーロー。
両者共に最高でした。
からのColors。Colorsのダンスすごく好きなんですよね。素早い切り返しとか、∞とか、キリがないんですけど大好きです。

さて次は...ダンサーさん登場!!!
elevenplayさん!
フラスト、ギザギザ、わらふく。
どれもダンスが映える楽曲で、キレキレのダンスも素晴らしく、また緩急の付いたダンスは見応え十分でした。いやはや最高。

続きましてLove me。
マジで可愛いな!?可愛すぎてやっぱり無理!ってなる。
かーらーのー。

Present for you。
今回は壁に風穴開けてるえのぐさんでしたね。
しかもままんずのお子さん3人に増えてるし、ママもアイドルしちゃうし、毎回笑いが絶えない素敵な楽曲に仕上がってきましたね。
正直に大好きです。

そして来ました。スタートライン。
拙者スタートライン大好き侍でして。えのぐの楽曲の中でも一二を争うぐらい好きでして。何度聴いても泣くという。特にずっずのね。落ちサビがね。ズルなのよ。
今回周年ライブということもあってか、気持ちや、感情がすごく詰まってて痺れた。

かっこいいバンドメンバーさんの紹介コーナーがあり。
新曲Possible。 1公演目より慣れたのでよく聞けていたのでサビのヘーイ!で乗ることに成功。しっかり見ることに成功した結果。
ずっずセクシー、環ちゃんかっこいい、
ひなお綺麗、ハルちゃんかわいい。
ということでした。

えのぐと言ったら、やはりえのぐの「えのぐ」。
やはりこれはこなして来ている数が違うので皆キレもあり、揃っていて素晴らしい。
これまた皆さんの感情の乗せ方が大変良い。
やはりえのぐの「えのぐ」強い。

そして遮二無二で体と脳に染み付いた
みんな大好きBRAVER。 振り付けも楽しく、歌詞は熱く、そしてエモく。 
やはりなんと言ってもラストのバンドメンバーさんも含め会場全体が拳を突き上げて終わるところは何度見ても良いものですね。

アンコールがあり、
再びPossible...かと思いきや。
まさかの新曲すらも英語....何か理由があるのかと思いつつ割と緩急ある歌詞をスラスラとさらいあげて行く姿に感嘆。すっごい。

そしてPossibleラスト...
やっぱ燈し火ですよ燈し火。
本日ご登壇なされたオールメンバーでのまさに大団円。
なんと言うか燈し火の歌詞って聴いているとすごく幸せな気持ちになるんですよね。
振りもあるので楽しくも幸せでまた涙。

これにてライブは終わり。
そして様々な新情報ありましたね。
中でも特に気になったのをピックアップすると。
2ndアルバム、100ノック???
そして海外公演。

まぁ2ndアルバムはまじで嬉しいので嬉しいしかないんですが(語彙力)、
100ノック?本年50ステージ目指す?
今年もう2ヶ月終わってるんですよ。
いやぁ。末恐ろしい。

んでまぁ海外進出。
世界一を目指してるのでいずれ来るだろうなと思っておりましたが、来年とな。
次元だけじゃなく、言葉と世界の壁をぶち壊そうという意気込み。最高ですよ。

という感じでざっくりPossibleのまとめとさせて頂きました。
5年目のえのぐは目が離せない。というか。
年々目が離せなくなっている気もしますが、
彼女達の夢、目標、人生を賭けた挑戦を
共に歩き、その燈し火のひとつに慣れるように私も精進していこうと思わせてくれた
4周年ライブでございました。

まぁとりあえず日程決まり次第パスポートなどを取る調整、計画しておかねばなと思った健人(@Kento_itigoitie)でございました。


本公演のアーカイブは以下に。
enogu 4th Anniversary Live - POSSIBLE -(ⅰ)  https://live.nicovideo.jp/watch/lv335788427

enogu 4th Anniversary Live - POSSIBLE -(ⅱ)  https://live.nicovideo.jp/watch/lv335788452

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?