見出し画像

人の目を気にしない3つの方法

こんにちは。
映像ディレクター(SNS Contents Creator)のkentoです。


この世の中には2つのタイプの人間がいると思います。

①人の目ばかり気にして、
自分のやりたい事ができない人 

②人の目など気にせず、
自分のやりたい事を自信満々でやる人


前者のように、他者からの承認を求め、
他者からの評価ばかりを気にしていると、
最終的には他者の期待を満たすために生きることなります。



僕自身も学生から社会人と歳を重ねるごとに、
いつしか人の目を気にし過ぎる性格になっていました。


そんな性格が故に、周りの目を気にしすぎて
無意識に人と比べてしまったり、
失敗を恐れ自分のやりたいことに挑戦できなかったりなど


自分にとってかなり大きな悩みでした。



しかし、これから紹介する3つのことを意識してから
後者のタイプに近づき、

自分の頭で考え自分の意志で物ごとを
取捨選択することができるようになりました。


そんな誰でも明日から実践できる
3つのコツを今回は紹介していこうと思います。
僕と同じ境遇の人にとって何かしらのヒントになれば幸いです。



ではさっそくいってみましょう。


①自分がコントロール出来ることを理解し、
それだけに集中すること

画像3

まずは、なぜ人の目を気にしてしまうのか?

人の目を気にしてしまう人は自己評価より他者評価を重視してしまう傾向がある。つまり、自分に自信がなく自己評価が低い人である。他者評価に依存してしまい、他人とのつながりに価値を見出そうとするため、人の目を気にしてしまう。


要するに人の目を気にしてしまう人は、
他人の評価や周りの環境という
自身でコントロールが出来ないものに依存し、
コントロールしようと辛い思いをしています。

画像1

人にどう思われるか気にする
→人を気にして行動が取れない
→そんな自分に対して自己嫌悪
→自信が更になくない
→最初に戻る。

負のスパイラルに陥ってしまいます。



しかし、現実的に自分がコントロール出来るのは、
自分自身の行動・感情・結果しかありません。

他人の感情や評価、周りの環境などは
自分の力でコントロールすることはできない。

ということを理解することが
「人の目を気にしなくなる」ための第一歩です。



評価基準を「人にどう思われたいか?」ではなく
自分は何がしたいか」に変えること。


あなたがやりたいことを決めるのはあなた。
あなたの評価を決めるのもあなたです。



②僕らは福山雅治じゃないんだ理論

画像4

これは、SHOWROOMの社長
前田裕二さんがよく使っていた理論です。


簡単に説明すると

僕たちは大スターの福山雅治じゃない。
世間は誰も僕たちに興味がないし、注目なんてしてない。
だから僕たちが新しいことに挑戦して失敗しても
誰も気にしていないし、誰も覚えていない。

だったら人の目なんて気にせず、
思い切って自分の好きなに挑戦した方がいいでしょ!

という、一度聞くと忘れない
なんともキャッチーな理論です。笑



ここで1つ、想像してもらいたいのですが

・昨日、乗った電車にはどんな人がいたか?
・あなたの仲の良い友達は今日なにをしていたか?



など逐一、他人のことを
気にしていないし、覚えていないですよね。

これは他人からみた自分も同じということが言えます。



③自分にとっての「大きな岩」を決める

画像2

そして3つ目は、
自分にとっての「大きな岩」を決めること。


これは以前書いた
あなたの人生にとっての「大きな岩」とは?
という記事で紹介した話になります。


「大きな岩」=自分の人生にとって最優先のもの

自分の人生という「壺」をどんな優先順位で一杯にするのか。
自分にとって最優先の「大きな岩」とは何なのか。


この「大きな岩」を自分自身で決めておけば、

たとえ、その選択肢が他人から非難されようが、
自分が信じる最善の道だと選ぶことできます。


そして、周りにいる人は
目指すゴールや歩むスピードが違うだけで
敵ではなく一緒に頑張っている
仲間だと気づく事ができます。


最後に


というわけで、
人の目を気にしない3つの方法
というテーマで書いていきました。


現状の自分を変えたいと思っている方など、
これら3つの方法をヒントに、
少しでも何かしら行動を起こすきっかけになれば幸いです。


またこのnoteでは、
フリーランス映像ディレクターとして働く僕の自己発信や

日々の学びのアウトプットを目的に
週に1回(毎週土曜日)noteを公開していますので、
是非見て頂ければ幸いです。




ではまた!

--------------------------------------------------

Instagram:@kento_films ←映像のポートフォリオ
YouTube :ちーるあうと ←短編ドラマのチャンネル
Twitter    :@knt____y ←活動の宣伝や日々の情報発信


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?