見出し画像

2021年「やらないことリスト」

こんにちは。
都内でフリーランス映像ディレクター
(Film Director )をしているけんてぃーです。


さて前回の続きとして、
今回は2021年のやらないことリストを綴っていこうと思います。

20歳の時から毎年「やりたいことリスト」というのを書き、目標の視覚化をしてきたのですが、今年から新たに「やらないことリスト」というのを作り、せっかくなのでnoteに記録しておこうかなと思います。



やらないことを明確にし人生に余白を作るため
いらないものを捨てるため
忙しくても常に片手は空けておくため

「やらないことリスト」を可視化し、発信する目的はそんなところです。
僕の超個人的な「やらないことリスト」ですが、読んで下さっているあなたにもなにかしらの参考になれば幸いです☺︎



はじめに


過去の記事でも紹介したのですが、スティーブジョブスの格言にこのようなものがあります。

”Deciding what not to do is as important as deciding what to do.”
「何をしないかを決めることは、何をするかを決めるのと同じくらい重要だ。」


周りを見渡しても、仕事で成果を出している人やプライベートを充実させている人の共有点は、「やるべきこと」より「やらないこと」を選択するのが上手い人です。



また、僕が最近ハマっている「プロ奢ラレヤー」という方の著書にもあったが、人生がしんどくなる理由って至ってシンプル明確で、それは「色々と欲しがりすぎているから」だと思います。

人によって人生のキャパは違うのに、周りと持ち物を比べてしんどくなって、他者の基準にどんどん依存してしまうのは勿体ない。なので、その手前「やらないことリスト」を明確にすることは大事だと思います。

※「ゲームをやらない!」「TVを見ない!」というようなピンポイントの具体的な「To do 」というよりかは、あらゆる場面に適用する思考法のようなものをリストにしました。


前振りが非常に長くなってしまいましたが、さっそく僕の2021年「やらないことリスト」を書き記しておきます。


では、さっそくいってみましょう。



2021年やらないことリスト


1)両手を塞がないこと
周りを見渡してもいつもチャンスを掴む人は「それがチャンスだと気づく力」と「そのチャンスを掴む余白を持っている人」だと思います。
『チャンスの神は前髪しかない』なんて言葉がありますが、いくら好機が巡ってきても、そのときに「余白」がないと取り逃がしてしまいます。止め処なく新しい挑戦をするためにも、常に片手は空けておく。


2)完璧を求めすぎないこと
自分自身の性格で一番直したいのが「完璧主義」なところ。自分で理想を高くしてそれを超えるために無駄に時間をかけて疲れたり、超えられくて勝手に自信を無くすことが少なくありません。だから今年は完璧じゃない自分を許してあげる。ダサい自分を開示する年にします。


3)人の「問題解決」をしないこと

画像1

年齢や立場的にも、ある程度「ヒトモノカネ」をマネジメントするフェーズに差し掛かってきたように感じます。呪術廻戦のあの人も言っていましたが、"気づきを与えるのが教育" だと思うので、直接的に人の「問題解決」をしない。


4)人に期待しすぎないこと
仕事でも恋愛でも、あらゆる人間関係のトラブルって他人に期待しすぎることだと思います。「信頼はするけど、期待はしすぎない」これに尽きると思う。そしてありのままの相手を肯定する余裕をもつこと。



5)なんでもかんでも仕事を受けないこと
株式会社GOの三浦崇宏さんのツイートにとても共感しました。特に僕のような若手のフリーランスにはぶっ刺さる内容だったので共有します。2021年限られた時間で後悔しないためにもこれを頭の片隅においておこうかなと思います。


6)頭でっかちにならないこと
最近気付いたのですが、僕は呼吸をするかのように常に何かを考えてしまうクセがあるっぽい。あと知的好奇心が旺盛なので、新しいことを吸収しようと情報収集が習慣化されている。それ故に危惧していることは、理論武装ばかりで行動が伴わない「頭でっかち」にはならないこと。自戒を込めて。


7)固定観念は捨てること
SEKAI NO OWARIの『プレゼント』という曲に、こんなリリックがある。

知らない人のこと
いつの間にか『嫌い』と言っていたよ
何も知らずに
知ろうともしなかった人のこと
どうして「嫌い」なんて言ったのだろう

人はある一定の年齢に到達すると人格が形成されてしまい「知らない人を嫌う」みたいです。これは「ヒトモノコト」全てにおいてだと思う。
人格が形成されるのが25歳くらいと言われていますが、僕は今年で25歳になりました。だからこそ知らないモノを嫌って、新しい可能性を閉ざしてしまうのは勿体無いでの、もっともっと柔軟に新しい価値観を広げる年にする。


以上、7つが2021年やらないことリスト。


最後に

というわけで、「2021年やらないことリスト」というテーマでnoteを書いていきました。

リストを起こすにつれて、「これって今年だけじゃなくて、生涯通ずるものなかりじゃん!!」って思いながら書き綴っていました。笑
なので、このタイミングで生涯見返せるようにリスト化して良かったと強く思います。

ここまでnoteを読んで下さったあなたも、是非この機会に「やらないことリスト」を書き出してみてはいかがでしょうか?


以上。フリーランス映像ディレクターとして働く僕の自己発信や、日々の学びのアウトプットを目的にnoteを発信していますので、是非今後とも見て頂ければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました☺︎


ではまた!

--------------------------------------------------

Instagram:@kento_films ←映像のポートフォリオ
YouTube :ちーるあうと ←短編ドラマのチャンネル
Twitter    :@knt____y ←活動の宣伝や日々の情報発信


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?