次に備えろ

このコロナ騒動で感じたこと。自分が社会人になってまだ2年目っていうのもあるけど、こんなに自分の生活に危機感を感じたことはなかった。

てか、社会人って表現なんか疑問に思うけど。会社に所属している人のこと?親からの力借りずに稼げるようになっている人?ま、今はそんなこといいや。

今働いている会社は仕事休みにしたり、自宅での仕事にしてなくて普通に出勤してる。
(まあ一人一人相手にする仕事だから自宅での仕事内容とかはほとんどないんだけど)
もし、自分が経営者でスタッフ、お客さんのこと考えると、このコロナがいつおさまるかわからないけど、仕事休みにするべきかなと。
もちろんスタッフの給料は休みにしている期間も払ったうえで。
お客さんやスタッフをコロナから守るのもそうだけど、万が一自分の仕事場から感染者が出てしまったらと考えると、同じ職種の人にも迷惑がかかるかも知れない。お客さんの会社、家族にも感染のリスクが大きくなる。さらに万全に換気・予防しててもなる時はなるし、そうしたうえで感染者が出たとなれば、周りからの信頼性も下がる、もしくはなくなる可能性もある。
まして感染者が出て感染者が治ったとしても周りが完全に落ち着くまで他のお客さんも警戒してこなくなるかも知れない。
もしまだ感染者が出てない状況で、店を落ち着くまで閉めたとして。
現状況から感染者が増えたとしたら、状況判断が早い会社とみられて信頼性も上がるかも知れない。
感染者が出ずに周りが落ち着いたとしても悪いようには言われないだろう。
どとらにせよ、休むとしたらその後もお客さんが戻ってくるまで時間がかかるかも知れないし、マイナスなことに変わりはないだろう。
だが、どちらが最悪か。会社としても生きるか死ぬかがかかっているのだけれども、今はこの状況で国から融資がおりるかも知れないし。
休みの間スタッフの給料を払う理由としては、スタッフの信頼も得られやすいと思って。そのスタッフにも生活はあるし。リターンを期待するわけじゃないけど、そういう休みの間でも給料をしっかり支給するかしないかはスタッフの気持ちもそうだし、なんにせよ自分がそうならあげたい。自分が上に立って雇うってそういうことなんだと思う。

そう考えるとあんまり経営者にはなりたくないな笑

まあこうして考えるのもまだ遅くはないと思ってる。
こう言ってるなら本当なら自分の給料はいらないので落ち着くまでお店を閉めましょうっていうべきなんだよね。
でもそれが言えない。来月生活できない。これも蓄えてなかった自分の責任。
2年目だからって言い訳はできない。

ほんとこのコロナ騒動で身に染みるな。

会社のことはゆっくりしてられないけどちゃんと考えて行動に移そう。

今日は自分の収入源のこと。
やはり1つの仕事からだけだとこんな時きつい。
自分が動いてやるような(ネット関係以外の)仕事ならなおさら。
次こんなことが絶対起こらないとは限らない。
必ず備えておかなければ。そしてすぐ行動に移さなければ。
自分の性格的に貯金は基本的にしないだろう。というより出来なさそう。全額使ったりしそう。
ということは使いきれないような額を稼ぐことが理想だな。むずそう笑

投資もそのまま続けていくべきだが、それもすぐに回収できない。(今やっているのは投機になってるね。)

そこで収入源を増やす。
家でもできてすぐに稼げなくていいコツコツやっていくもの。
あんまり長い期間見込みなかったら辛いけど。

今まで転売はやったんだけど、在庫抱えるのは厳しいなと。
現に今も家に在庫あるし。

まあ今休みの日も家にいることが多いから方法を探しまくろう。
そして実践。見直し。再度実践。
世の中金じゃないっていう人、金あるか本当に金じゃない人。
そんな人実際には少なそうだけど。
お金に余裕があるとやれることもなんでも広がっていくし、余裕が出てくるよね。

自分の性格上めんどくさいの後回しにしたり面白くないとやらないから、自分が続けれらるように工夫しながらやっていこっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?