文章を書く前に紙に書き出すことのススメ

今回のテーマ

文章を書けないという人のために、ちょっとしたアドバイスというかハウツーをシェア。やっている人もいるかもしれませんが、書いていきます。

よろしくおねがいします。


文章を書くことが苦手な人は多いと私は考えています。
私ははっきり申し上げて苦手です。
苦手ゆえにnoteで色々書いてトレーニングをしているわけですが。

大半の人間はこうした経験があります。

読書感想文は後回し、作文かけない。

レポート、論文執筆はよくわからないからコピペ。(ばれるぞ)


自分が今まで書くという行為をさぼってきたから
文章が書けない状況になること分かっているんですけどね。

だってめんどくさいですよね。頭使うのもめんどくさいし。

そこで今回書いていくのは、

文章を書くことを少しでも楽にする方法

方法は簡単で、文章を書く前に
構成、だれに向けて書くか、内容
これらをノートや紙に書き出して検討するだけです。

「そんなこと知っているわ」という意見もあると思いますが
知っていると実行することは違うということを
意識していただきたいです。だってやり方知って満足して、そこで終わっているでしょ。それはもったいない。

話を戻すと、
メモ書きを多用して、方針が決まってから実際に書くということです。
書いている途中にあれやこれやをやっていると終わらなくなります。
構成もぐちゃぐちゃになり、伝えたい内容も複数出てくることで支離滅裂になって、あああああという状況に陥ること間違いなし。
みなさんも経験があるのではないでしょうか、
途中で文章がぐちゃぐちゃになってにっちもさっちもいかなくなることが。

他提案なんですが、書き出すときはぜひ手書きでやってみてほしい。
手を動かすと脳が刺激されてアイデアが出てきやすくなります。
何でも良いので書きまくってください。支離滅裂で結構。
後で構成など書いた文章を並べ替えるだけでよいのです。

内容構成が決まったらあとは一気に書き上げるだけです。
途中から内容は付け足さないように。きりがなくなるので。
一気に書く書く書く書く。

こうすれば、多少文書を書くということも楽になりますよ。
私は強くそう感じています。

ぜひやってみてほしいです。

今回の話はここまで。





この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?