見出し画像

【一瞥体験】世界から私が消えた日の出来事について

20代の頃の僕は、酒、女、ギャンブルが好きで刺激と快楽の人生でした。

「悟り」なんていう言葉とは程遠い人生で、
一生自分には関係のない事だと思っていました。


ところが30歳を過ぎた頃、うつ病になり仕事を辞めて、引きこもっている時に、

強烈に「悟り」という言葉に惹かれるようになりました。


突然何かに突き動かされるように、夢中で悟りに関する本を読み漁りました。

「何かここに自分が求めている大切なものがあるかもしれない」

という謎の探究心に動かされ、Amazonで売られている悟り系の本はほぼ全て読んだ気がします。


突然私が世界から消えた出来事

悟りの本を読んだことで、悟りに関する知識は頭では分かっていたものの、体験としては全然腑に落ちていませんでした。


瞑想も毎日してましたが、
悟りの体験を得ることはできず……。


所がある日、これまで学んできたことが、一瞬で全て理解できるような出来事が訪れたんです。


その日はいつものように、お昼時に公園を散歩しながら、自然の美しさに心を奪われている時でした。


突然、思考が「ピタッ」と消えて

世界から自分が消えて、世界と自分が一つになった感覚になりました。


これまで世界の中に自分がいて、

自分は世界の中のちっぽけな存在だと思っていましたが、

自分だと思っていた感覚は幻想で、

自分=世界で

自分は世界の中にいる、ちっぽけな存在ではなく、世界の一部である。

というか世界そのものだった。


そして、この世界は完全で完璧で奇跡の中で生きている。

自分は安心安全の絶対境地にいる。

愛と感謝しかない。

という感覚。


スピリチュアルで言う所の、

ワンネス意識(全ては一つで繋がっている)ことを体感しました。


これまで色んな、スピリチュアルや悟りの本を読んで、

知識としては理解していたけど、腑に落ちていなかったことが、一瞬で全て腑に落ちた気がしました。


「本当にこの世界は愛で出来ていたんだ〜。」

ということを感じて、涙が溢れてきました。


これまでの人生で味わったことのない、

強烈な至福の体験でした。

感動と感謝で涙がずっと止まらず、

真っ昼間の公園でアラサーの男が一人でずっと泣いてました。(笑)


この時は本当に感謝と感動しかなく、人生で一番の至福の時間でした。


人生が順風満帆に全てうまくいくように?


それからというもの、人生がずっと幸せで、何の苦しみも悩みも無く順風満帆に過ぎ去って......



はいきませんでした。(笑)


この経験をした直後の僕は

「これが悟りの状態か!やっと苦しみの人生から抜け出せた!!」

と興奮して喜んでいたのですが、


2時間くらいすると、普通に元の状態に戻っていて、


「ところで、今月の家賃は無事に払えるだろうか?」

「その前に滞納している電気代をなんとかして払わないと… 。」

などと、いつものように不安を感じている自分がいました(笑)


一瞥体験という名のプチ悟り

僕は家に帰ってすぐに、

「さっきの感動体験は何だったのか?」

と気になってネットで調べてみました。

すると、僕が経験したことは悟りではなく、

一瞥体験(いちべつたいけん)と呼ぶものらしく、

完全に悟った状態ではなく、
悟りの世界を一時的に垣間見た状態

だそうです。


その後のご縁で、悟った方とお話しさせていただく機会もあったのですが、

今の時代は、目覚めの時代と呼ばれていて、一瞥体験をする方は増えているらしいです。


現在とこれからについて

この文章を書いている現在は、一瞥体験をしてから、1年以上経っているのですが、あれから神秘的な体験は無く、

僕自身も悟りを追い求めるつもりはないです。


結局いくら悟りに関する本を読んだりしても、頭で理解出来る話ではないので、混乱してストレスになるだけだと感じたからです。


悟りを求めれば、求めるほど執着や不足感が生まれ、

悟ってない自分=まだ不完全でダメな自分

という心理状態になってしまった時期もあって苦しくなったので、精神衛生上よくないと判断しました。


なので今は、

「目の前の人や物や事を大切にして、今を生きる」

という心の在り方を大切にしながら、
日常の中で悟りの生き方を実践しています。


僕の人生観として、

「全てはベストなタイミングで起きる」

と信じているので

もし僕にまだ悟りが訪れないのであれば、

「悟ってない状態で、まだやるべきことがある」

ということだと思うし、

悟りが訪れるのなら、

「ベストなタイミングでやってくるだろう」

というような軽い気持ちで考えています^^



ちなみに悟りの本というと、エックハルト・トールや、ラマナ・マハルシなどの海外の覚者の方が有名ですが、

僕には海外の方の本は難しすぎてお手上げでした。(笑)


もしこれから悟りについて学びたい方がいましたら、日本人の方が書いた、こちら↓の本が分かりやすかったので個人的にはオススメです^^




それでは、この辺で^^

いつもサポートありがとうございます^^ カフェ代に使わせてもらっています☕