見出し画像

5日間、妻なしの子守で気づいたこと

コロナ禍ではありますが、全国旅割などがでて、旅行解禁ムードなので、この機会に、妻が旅に出ました
約5日間(行き帰りは移動泊)での旅。
その間、僕は1日有給を取って息子と2人でお留守番をしました。
流石に二人は心配ということで、妻の提案で2日ほど実家にいきました。
僕の実家は今住んでいるところから、車を使って高速で3時間の場所にあります。この期間で気づいたことがありました。

移動はやっぱり大変

車移動、特に高速での移動では、後部座席に座る息子の相手はできません。
泣いてても次のPAまでガマン。
息子が寝ているうちに、ご機嫌なうちに運転するしかなく、自分のタイミングで休むことはできませんでした。最近痛めた腰には辛かった。
高速道路のPAのトイレはとても充実しており、おむつ交換などはスムーズでした。そこはとても良かったです。NEXCOさん、ありがとう。

誰かいるというのはそれだけで心強い

1日だけひとりで子守したことはありました。でも連日ははじめて。
1対1で相手するのはとても疲れます。特に夜は心細かったです。
だから、実家にいた時は心強かった。母親は子育てのプロ。(元保育士)
とても助かりました。(父親には最後まで懐きませんでしたが 笑)

寝かしつけを毎日しましたが、夜泣きは一人だと辛いです。
妻と2人の時は、どちらかで良かったですが、毎回だと疲労は蓄積されますね。
振り返ると、夜は妻が息子の夜泣きに付き合ってくれてた気がします。感謝。

もちろん良いことも・・・

大変なことばかりでなく、良い面もありました。
息子の愛想がよく、いろんなところで知らない大人に笑いかけてました。(誰に似たのか?)
それから、ずっと一緒にいたので、息子の主張が前より理解できたり、できることが増えているとに成長を感じたのは良かったです。

そして、育休を取って、毎日相手してくれてる妻に改めて感謝の気持ちを持てました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?