見出し画像

10代の時知りたかったこと

1 授業なんかいいからお金の仕組みを少しでも興味を持つ

(20代から全部自分でやる、少しでの知っているだけできっかけができる)

2 部活で学べることはある真剣にやれ!

(部活のガムシャラな時も、部活の経験も社会にでたら会話のきっかけになるし精神的にも強くなる。)

3 時間は守れ!

(何事も時間を守る癖は簡単にはつかない、友達との約束など守っていく大事)

4 人脈は浅く広く誰とでも話して!

(まだ責任がないから無知が故の誰とでも話せるのは10代まで、社会に出ると変なプライドができてなぜか人見知りになって後悔する。)

5 テレビを見れ語彙力、発想など見とく

(語彙力や発送なんて人から見てそこをまねるところから始まると思う。お笑いでもいい見てやってみて人の反応をみて感じる事大事)

6 英語は真剣にやれ(大人になって後悔するぞ)

(授業で因数分解はするけど社会ではいちいち使うことはないが英語だけは基礎がしっかりできていた方が社会に出て必要になった時習得が早い)

7 手伝いをしろ!

(どれだけ大変か一人になった時にどうやるのか生きてくるし、人の喜ぶことをする良さを知ってほしい)

8 コミュニケーションの重要性

(人と話すことで色んな考え方や合う合わないなど見えてくる社会では話せた方が圧倒的に有利に立てる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?