見出し画像

成功者は言葉を大切に扱っている。

こんばんは💡

いつもお読み下さってありがとうございます。

今日は成功者の共通点である、「言葉を大切にしている」という点について自分なりの考えを記述してみます。


言霊について

言霊という単語を聞いたことがあると思いますが、古来より日本では言葉の持つ不思議な力が信じられてきました。

〜言霊〜
声に出した言葉が、現実の事象に何がしか影響すると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。
※weblio辞書より引用

自分が発した言葉が人生に影響するという考えです。
成功者の多くは、知ってか知らずか自分の人生に大きく影響を与える言葉という存在をうまく使っています。

格言もその一種と言えますね。
偉人の格言は、いざというときに自分の中で支えになったり立ち直らせてくれる重要な柱となります。

僕の大好きな格言は、アクション俳優のブルース・リー氏のこの言葉。
ここぞというときに基礎基本に立ち返らせてくれる格言です。

「成功する戦士は、レーザーのような集中力を身に付けた ごく普通の人間である。」


プラスの言葉、マイナスの言葉

言葉には良い言葉とそうではない言葉があります。
格言なんかは良い言葉の部類に入りますね。

その人自身がどうこうではなく、発している言葉には影響力があり、その影響が良いものかそうでないのかをしっかり見極める必要があります。

良い言葉を扱う人の周りには様々な価値が集まります。
人・モノ・金は、人の魅力(信頼)に集まるのです。
逆の場合、それらの重要なものが離れていきます。

「地球は引力、人は魅力」

という格言があるように魅力は惹きつける力を持ちます。

どんな世界でも一流の方は魅力があるからこそ人々から求められ、そして第一線を突っ走っているのです。

魅力的な言葉選びも、学んでいくべき重要なスキルのひとつです。


言葉の持つチカラ

言葉には前述してきたような要素がありますが、
何よりも重要なのは「自分自身が発した言葉」が本当かどうかが問われていると思います。

自分で発した言葉=自分・人との約束
なのです。

有言実行という言葉があるように、
約束したからには何がなんでもやり遂げる。
この約束を守るというチャレンジが人を強くします。

「ネガティブな言葉を発する=自分にとって良くない方に向かう約束を自分にする」
ということになるので、こちらに関してはチャレンジしなくても簡単に約束を守れちゃうので達成してしまった結果、良くないことが起きるという事象が達成されます。


まとめ

ここまで書いたように言葉にはチカラがあります。

普段どんな言葉を使っているか振り返ってみましょう。
皆さんの望む結果に効果的な言葉でしょうか?そうではないのでしょうか?

発する言葉はもちろん、
心の中での会話も律しましょう。

人生を自由にしていくのは、約束を守ること。
つまり、決めた事を達成する「目標達成能力」をつけることです。

僕自身も、決めた事を達成し続けるべく日々やるべきことをやります。


株式会社GARDEN
代表取締役 山野 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?