MUP 単位取得タスクM1WK1-1インスタ準備編

◆本題に入る前にInstagramが重要な理由

リアルな信頼できる情報を検索できる
→ハッシュタグ検索はGoogle検索を上回っている

・クオリティマーケティングの時代へ

 →○ットペッ○ーのように広告費を払えば上位に表示されるオークションマーケティングではない。

・ユーザーの急増、アクティブ率

・流行り廃りがない

→Facebookの資本力・開発力で機能拡張(買収含む)
→ライフスタイルアプリ化(商品購入、お店予約など)

DAY1-1.ターゲット設定

私のアカウントでは、以下のターゲットでいこうと思います。
・おしゃれな人(シンプルなコーデ)
・0〜3歳くらいのパパママ(30歳前後)
・カフェ好き
運営している韓国子供服ショップのお客さんになり得る人。

自分が好きなこと、興味があるジャンルでターゲットを設定してみました。

DAY1-2.プロフィール選定

プロフィールは実はかなり重要。プロフィールを見た人の約7割は離脱してしまうらしい。
誰に向けているアカウントなのか明確化して、プロフィールを訪れた人に何者かわかるようなプロフィールにすべきです。

プロフィールのコツ
・箇条書き3つ〜5つ
・権威性のあるKWやホックワードを入れる。

竹花さんのアカウントでは、『世界中に会社』や、日本人でありながら『香港と上海に在住中』などのワードが、大きな興味を引くアカウントになっております。

私のプロフィールはこんな感じにしてみました。

画像1

プロフィール写真もそのうちターゲットに合うようなものに変えよう思います。

DAY1-3.リンク編集

Instagram上では、URLリンクは一つまでなので、複数ある場合は、リンクまとめページを作成します。またURLが長いと見た目が悪いので、短縮URLを作成するのもおすすめです。

◯ 短縮URLサービス
<おすすめ短縮URLサービス>
Bitly
https://bitly.com/

<おすすめのリンクまとめサービス>
LinkTree
https://linktr.ee/

DAY2.ソーシャルアバターの設定

ソーシャルアバターとは?
ソーシャルアバターとは、SNS上で演じていくキャラクターの事です。キャラクターを設定し、ブレない運用が必要です。

ラーメン屋のアカウントなのに、スイーツの投稿ばかり、ビジネス成長を目指すアカウントなのに、飲み会で騒いでいる投稿ばかりでは、何をしたいアカウントなのか?がブレブレです。

軸がブレないソーシャルアバターを設定していくためには、以下のタスクを行います。

・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す
・ゴールを設定する(どういう人を集めたいか?)
・他人を知人にするための「3C」を設定する (Complex, Confidence, Controlled)

◆なりたい自分を書き出す

私の場合は、
・仕事もプライベートも充実したおしゃれなイケてるサラリーマン。
・成長意欲が高いビジネスマン
・子供との時間も大切にしているイクメン

◆ゴール設定する

私の場合は、
・子供服に興味がある人を集めたい。
・仕事で上を目指すしつつ、プライベートの充実にも憧れる人を集めたい。

◆他人を知人にする3Cを設定する

3Cとは?
Complex:コンプレックスをさらけだす
Confidence:自分の自信があるものを明確に
Controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす

▪︎Complexについて
コンプレックスをさらけ出すことで、ユーザーは親近感を持ち、安心して集まりやすいです。

▪︎Confidenceについて
夢中になっているものや、特技など、自信があるものを明確にしていくことで、ひとは集まりやすくなるからです。

▪︎Controlledについて
Controlledには、権威性、社会的証明、返報性の3つの要素があります。
①権威性
インフルエンサーや著名人を起用することや、自分自身がインフルエンサーになることなどによってあらわれてきます。

②社会的証明
みんなが行っている行動につられて同じような行動をしてしまうことです。

③返報性
何かを与えるとお返しをしなければいけないという心理がはたらくことをいいます。

DAY3.投稿用写真収集

DAY3では、以下の2つのタスクです。

・投稿用写真フォルダを作成する
・投稿用の写真を60枚集める

竹花さんは毎日欠かさずInstagramを更新さていますが、予め4か月分をGoogle driveに保存して、それを使いまわしているそうです。素材は自分で撮影したものだけでなく、フリー素材を使用してもOKです。自分で設定したキャラクターに合う写真を集めましょう!

最後に

この単位取得タスクはウィークリー動画ではなく、MUP TVにアップされている各ジャンルの動画を視聴しながらインプットしていきました。ウィークリー動画とこの単位取得タスクで週ごとの内容がリンクしていないので、こういう進め方で正しいのか?迷いながらですが、MUP生の方でもし詳しい方がいれば教えて頂ければ幸いです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?