塩の道トレイルreport 信濃大町-栂池高原

7月中旬から、北アルプス蓮華温泉でひと月アルバイトをしてきた。

その顛末についてはpodcast ep44で話すので聞いてみてほしい。

せっかくアルバイトに行くのなら、アルプスを歩いてみたいと思い、色々と調べていた。
後立山連峰、栂海新道などいろいろなトレイルがあったが、梅雨時期にあまり山を長く歩くのもな、、、ということで塩の道トレイルを歩くことにした。

塩の道トレイルとは、新潟県糸魚川市と長野県松本市をつなぐいわゆる古道で、いまはロングトレイルとして整備しているようだ。

と行っても時間の関係もあり全ては歩けなさそうだったので、信濃大町から栂池高原を歩くことにした。

day1  信濃大町-青木湖 14km

day2 青木湖-栂池高原ゴンドラ 20km
          ロープウェイ始発駅-白馬大池-蓮華温泉 10km

これが今回のコースで、距離は適当に書いている。
ちなみにday2のロープウェイ始発駅から山を歩いている。
ゴンドラには乗ったが、ロープウェイはケチって乗らなかった。

day1

神戸空港から松本空港へ移動し、そこからバスで松本駅へ。

しかしフライト短かったな、、、

さて、まずは腹ごしらえ。
いってみたかった"Doon食堂 印度山"へ。

キーマカレーにフェンネルやフェネグリークが入っているそうで、香りがとてもよくすごく美味しかった。

手食していると、バスマティ米やスパイス卵などいろいろサーヴィスしてくれた。
日本語もとても上手で色々とインドの話をする。
うーむ、、またインドに行きたい。

アートの展示会やクラフトビールなど魅力的なものがたくさんある松本に後ろ髪を引かれつつ、列車に乗る。

信濃大町で降りて、そこから塩の道トレイルを歩く。

はっきりとこの道が塩の道トレイルと書いているわけではない場所が多いので、観光案内所でもらった地図を参考に歩いていく。

この間歩いたMKTは、google map に分岐点などをピン付けしてくれていてとてもわかりやすかったので、塩の道も是非やってほしい。

信濃大町の商店街を歩くと、”男清水”"女清水"との表記とともに、水が湧いている場所がたくさんあった。

とても冷たくておいしく、味もちょっと違う。

名前のバイアスがかかってるかもしれないが、男清水が硬水っぽく、女清水はマイルドに感じた。

商店街を抜けるとぽっかり広い道に出てきた。ひたすら歩く。

なかなか気温も高く大変でした。途中で雨も降ったし。
休憩がてら信濃大町の和菓子屋さんで買った笹でつつんだ道明寺を食べる。

線路をクロスして歩き続けると、、

大きな車道に出て、歩道のない道を歩いていると、一台の軽自動車が停まった。

”お兄さんさっきダイソーいましたよね?”と中からドライバーに声をかけられた。

”あー、そうですね!”と答え、何をしているのか聞かれたので青木湖までいくことを伝えると、なんと車で送ってくれるという。
逆ヒッチハイクだ!びっくり!!

そんなこんなで青木湖までいってこの日は宿泊しました。

day2

深夜に豪雨が降ってきてタープ内に水が侵入してきてえらいことになった、、、

でも朝の青木湖はミステリアスでした。

野沢菜のおやきを食べて5:00前に出発。今日は塩の道から一気に蓮華温泉まで行くことになる。

やっぱり土の道はいいですね。

なんだか高そうな山が見える、、

たぶん最後だろうと思われるコンビニで補給。
サラダチキンとビール。みたことないビールだがヤッホーブリューイングがやっているビールだそう。

10:30ぐらいに栂池のゴンドラ乗り場に着く。
塩の道トレイルから外れた場所なので、ここのちょっと前に塩の道トレイルはおしまいでした。
歩きやすいし、湖や林道もあってなかなか良い道でした。

そこからはひたすら山道を上がっていく。
北アルプス初めて歩くけど、石がとても多く、あんまりふかふかトレイルって感じじゃなかった。

白馬大池で雷鳥に初遭遇。ふつうにいるんや、、とびっくり。
こどもと一緒にいてまたびっくり。
さあ、どこにいるかわかるかな?

そんなこんなで歩いて蓮華温泉に行きました。
さすがに結構歩いたので疲れました、、!
アルプスでは15時に山小屋に着くのがルールと事前に聞いていたので、結構急いで歩き、15時過ぎには無事蓮華温泉に着きましたとさ。