見出し画像

「岡山登山」高清水トレイル


岡山県鏡野町の奥津温泉のほど近くにある高清水トレイル。家から車で2時間。車で2時間走ると僕の中ではプチ旅行になる。

そのプチ旅行気分を更に盛り上げるのがその地域のパン屋さん。朝早いし開いてないかもなーと思っていたらあった。7時半オープンの
パン・パパン。

値段はリーズナブル


朝イチだったので店内はパンのいい匂い。
たくさん種類があって、朝食に塩あんパン、山で食べた明太ポテトパンもおいしかった!他にも2個パン買ったけど思いだせない。。。

パンを食べて高清水トレイルに到着。


足元には木のチップが敷き詰められていたり、腐葉土なのか足元がフワフワして歩くのがとてもラクだった。景色を見ながら歩くのが純粋に楽しめるトレイル。

展望台。昼休憩スポット


今の時期には「イワウチワ」が咲くみたいで他の登山者も写真をめちゃくちゃ撮ってました。
僕は花に興味ないので今回初めて登山中に花の写真を撮った🙈

イワウチワ

ただ、この日は風が冷たい上に強くて木拓けた道を歩くのがとてもきつかった。このトレイルの笹薮は2mくらいあってその影を通る時は風を遮ってくれて自然のありがたさを改めて感じた。

駐車場から伯州山までの約6キロ。のんびり歩いて休憩を数回とっても往復7時間くらい。
綺麗な林道もあるし、花も楽しめてゆったり楽しむのに最適なトレイルだった。

そして、その後は奥津温泉に。川沿いにある足湯に入りました。風が吹いていたので良い感じの桜吹雪が。更に日帰り入浴もして最高でした

足湯
湯に桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?