見出し画像

5/16放送 The Bookmarcs Radio Marine Café

5/16.21放送のマリンFM(86.1)
「The Bookmarcs Radio Marine Café 」
お聴きいただいた皆様、
ありがとうございました!

オンエア曲
1 Rainy Day / 吉田美奈子
2 The Flower Girl / Charles Chaplin
3 Good Night Song / Tears for Fears
4 Good Day Today / Snow Sheep
5 黄昏のメトロ / The Bookmarcs

「モノクロームな音楽」というテーマでお届けしました。M1は吉田美奈子さん。アルバム「MONOCHROME」に収録された曲ですが、アルバムタイトル通り、憂いを秘めた内省的な作風が印象的です。M2はチャップリンの「街の灯」の劇中で流れる曲ですが、まさに白黒無声映画の世界がすぐに思い浮かぶ、テーマにぴったりな選曲でした📽

そして久しぶりの「ブクラジピックアップ」コーナー。今回は世界的に活躍されている、版画家の谷村明門さんに注目しました。

5/26(金)〜6/4(日)迄、池袋B-galleryにて『第4回谷村明門展「HORIZON」版画・ドローイング』を開催する谷村さん。


版画とは?またその制作スタイル、作品に込めた思い、個展の案内等々、なかなか普段馴染みのない版画の世界を、谷村さんから興味深くコメントいただきました。

南三陸の海、風、雨、空の記憶。また震災後に見た全てを失ってしまったかのような衝撃の風景。無くなりそうな記憶を留めたいという衝動が、ここ数年の谷村さんの作品を作る発露と聞きました。モノクロームな版画の世界。だからこそイメージはより豊かに膨らみ、作品から力強さを感じるのかもしれません。

そしてそんな谷村さんの作品に魅せられた、シンガーソングライターの小林しのさんからも、静かであたたかなコメントを頂戴しました。またしのさんはSnow Sheepのメンバーとして、個展開催中の5/27(土)18時からライブをおこないます。僕も同じくSnow Sheepとして出演します。

3/15に1stアルバム『WHITE ALBUM』を
リリース
して以来、初めてのライブです。

引き続きCDもチェックしていただき、ライブもお越しいただければ嬉しいです。アルバムから多数演奏予定です❄️🐑🐾

Snow Sheepの練習風景


第4回谷村明門展「HORIZON」
版画・ドローイング』

5/26(金)〜6/4(日)
29日(月)休廊
27日(土)18時〜
パーティ&Snow Sheepミニライブ
(入場無料)
場所 : 池袋B-gallery

さて今週(5/23.28)のブクラジは、「新緑の季節に聴きたい曲🍀」というテーマで、清涼感溢れる爽やかな楽曲をお届けします🎶 どうぞお楽しみに✨

マリンFM(86.1)
リスラジで全国聴取可能。
20時半スタートです📻(30分番組)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?