見出し画像

8月の毎朝10分コーチングについてご案内

皆さん、こんにちは。
エグゼクティブ・コーチ&リーダー育成家の林健太郎です。

この記事では、最近新たに始めた「毎朝10分コーチング」に関して、8月の取り組みをご紹介いたします。
ご興味のある方、ぜひお読みください。

まず7月のこと

6月から実験的にスタートした「毎朝10分コーチング」ですが、2ヶ月の間に累計10名のクライアントさまに実際にご体験いただいております。
毎日という営みは、クライアントさんにとっても、コーチにとっても密度の濃いものでして、毎日決まったテーマを決まった時間に話すことで、クライアントさんは目的意識を見失わずに、毎日少しずつ成長していくことができるため、1ヶ月という短期間でも求める成果が出せる、あるいは、グッとそれに近づくことができる仕組みのように感じます。

私の場合は、朝6時に最初のクライアントさんをお迎えして、そこから15分刻みで7:15まで一気に5人のクライアントさんとのセッションをしています。
6時に準備万端にしておくために、実は毎朝5時きっかりに起きて、コーヒーを飲んで、心を整えて準備万端にする。さらには、そのために前の晩は自己管理をしっかりしてから睡眠をきちんと取る。そんな準備をしないと、10分という短い時間でコーチングの質を担保することができなかったりしますので、コーチにとっても真剣勝負な時間だったりします。

10分という本当に限られた時間でのコーチングセッションは、ちょっとでもコーチが段取りを手間取ったり、話がうまく進まなかったりすれば、たちまち時間が経ってしまい、セッションの終わりが「流れて」しまうことも意外と多く発生します。クライアントさんは、きっとモヤモヤとした状態でその日を過ごすことになるのですが、それもコーチングの効用の一つとして、あまり思い悩まず、翌日にまた笑顔でお目にかかるように務めています。

何人かのクライアントさんからは、まるで毎日合宿生活を共にしている気分、というコメントもあったり、一日中コーチと一緒に過ごしている感覚というお話をされる方もいます。そういった意味では、コーチングの効果が一日中続く営みとして、その方の人生に大きな影響力を持つ関わり合いだと考えています。
ぜひ、人生の中で「今こそ!」という変わり目のタイミングで、毎朝10分コーチングを活用されてみてはいかがでしょうか。

8月は一旦お休み

そんなことで、7月末までに、都合2クール、累計10名さまに毎朝10分コーチングを実施させていただきました。
6月にスタートするときにも書かせていただきましたが、この「毎朝10分コーチング」は全く新しい取り組みとして実験的にスタートさせた試みでした。

ご協力いただいたクライアントの皆さまのおかげで、2ヶ月をかけて、基礎的なデータを取ることができましたので、私が提供する10分コーチングはひとまずお休みさせていただき、データの分析を進めていこうと思っています。

それに、先ほど書かせていただいた通り、この10分コーチングを私の場合5人のクライアントさんに提供するための毎日のコミットメントレベルが非常に高くて、体にも心にも、意外と負荷がかかるということも事実としてわかってきましたので、ちょっとコンディション調整するための空白期間が必要だったりもしますので、もしかして「8月に受けたい!」と思ってくださっていた皆さま、どうぞご了承ください。

3人の頼もしいコーチにぜひご依頼を

そんなことで、残念ながら、私自身は8月に新しく毎朝10分コーチングをお受けいただくお客様を取らない方向なのですが、7月から私の指導、監修のもと「毎朝10分コーチング」のサービス提供を始めた3人の弟子?というか、私が信頼するコーチたちは8月も新規でお客様を若干名募集しております

もし良かったら、私が信頼するコーチたちから、ぜひ10分コーチングを受けてみてください。
3人の募集記事へのリンクをこちらでご紹介しますので、どうぞ直接ご連絡してみてください。

まずこちらは、まつゆみさんの募集。note記事は7月募集の情報ですが、8月も新規のお客様募集中とのこと。詳しくは直接お問い合わせを!

そして、お次は皆さんお馴染みの「こーた君」の募集。こちらは先着3名様募集中のようです。

そして、最後が坂井さん。私の影の右腕的存在?というか、動画編集でご協力いただいているITにも強いコーチも絶賛募集中です。

もし、どのコーチにしたらいいかわからない、という方がいらしたら、私に直接メッセをしてくださってもOKですし、何なら3人のコーチに全てご連絡いただいて、直接やりとりする中で、やりやすいコーチを選んでくださってもOKだと思います。

8月中旬から認定資格コースのパイロット版を計画中

最後にちょっとだけ、これから先の計画をお知らせしちゃいます。

画像1

コーチングといえば60分1セッション x 月に1〜2回の頻度という定型フォーマットが(世の中的には)確立しているように感じていますが、この「毎朝10分コーチング」は、それと異なる全く新しいフォーマットとして様々な可能性を秘めているのではないかと感じています。
当然、プロのコーチも活用できるでしょうし、プロのコーチじゃなくても、例えば職場のリーダーや、学校の先生、子育て中のご両親など、やり方を覚えれば、短時間で手軽に当てはめることのできる、ミニコーチングの手段として普及していくのではないかと思っています。

そのため、このメソッドをどんどん普及させていき、様々な現場で、10分単位のコーチングが実施されているような社会を作っていきたいという、大きな夢を実現させることについて、より具体的に考えていこうと思うに至りました。

今年の秋ぐらいから、本格的に認定資格化して、皆さまに提供できるようにしたいと思っているのですが、その試験的なパイロット版を8月中旬からスタートさせてみようと思っています。

詳細はまた後日お知らせしますが、今の計画では、2名の受講者を募集させていただき、毎朝私がそのお二人につきっきりで10分コーチングを教える、という集中プログラムを実施してみたいと思っています。
我こそは!と思った方、正式な告知まで待てない!と思った方は、どうぞ私のTwitterからダイレクトメッセージでご連絡をいただければと思います。

ということで、長くなりましたが、8月のお知らせと、これから先の「毎朝10分コーチング」の計画について、まとめて皆さまにお知らせいたしました。


いつも、最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。
心からの感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?