見出し画像

私と一緒にコーチングを学んで、プロ中のプロになりませんか?

皆さま、こんにちは。
リーダー育成家で著者の林健太郎です。

この記事では私が主宰しているコーチングスクールのことについてご紹介したいと思います。コーチングを学びたい!プロのコーチとして活躍したい!と思われる方の羅針盤?灯台?みたいな記事になるといいなと思いますので、ご興味ある方はどうぞお読みいただき、必要な方にもぜひご紹介ください。

なぜ私はコーチングを教えているのか?

私は2020年7月からコーチングを教える学校の運営を始め、今では3つの異なるスクールを運営しています。
それまでのおよそ10年間はスクール運営とは無縁で、エグゼクティブ・コーチとして多くの経営者や経営幹部、次世代リーダーに対してコーチングや研修を提供してきました。
それが2020年に入り、社会が激しく変化し、私がこれまで専門分野としてきた、企業さま向けの仕事の多くが消滅してしまいました。
そんな中、私は今後どんな活動をしたいのかと自問していく中で、そうだ、プロのコーチを育てよう!と考えるようになりました。

今後近い将来、企業案件が復活した時に、私だけがコーチとしてサービスを提供していくのではなくて、私と同等のコーチングができるプロのコーチを何人も育てていけば、よりたくさんの企業人のお役に立つことができる。
そんな意味で、コーチを育てることに集中する期間になるのではないか、そんなことを着想しました。

さて、ここから先はコーチング技術のレベルで言う、初級、中級、上級の順番に私の主宰しているスクールのご紹介をしていこうと思いますので、あなたにふさわしいスクールを選んでみてください。

コーチング忍者の2分コーチング入門講座

画像1

コーチング忍者の2分コーチング入門講座は、私が主宰するスクールの中でももっとも新しいスクールとなります。(2021年3月にスタートしました!)

ここでは、コーチングというスキルの基礎中の基礎が学べます。
1990年ごろに開発されたコーチングの技法は、その誕生から30年余りが経過していて、それをそのまま現代社会に当てはめるのが難しくなってきているというのが私の持論です。
では、「今後30年使っていけるコーチング技術ってなんだろう?という問い」に立脚して、私が新たに開発したのがこの講座。
オンラインとスマホの時代に通用するコーチングを2ヶ月という短期集中のZoomでの講義で学んでいただけます。

講座名に含まれている「2分」という単位ですが、これはプロのコーチからすると極めて短く、手も足も出ないような時間ですが、私たち自身が2分の空白の時間(スマホを離れて何もしない時間)を能動的に作るのは難しいという時間の単位です。
もし仮に、毎日の生活の中で2分間、物事を客観的な目で考え、思考を整理する時間を持てたとしたら、私たちの生活品質は大きく向上するのではないか。
そういった時間を持つ、ということはコーチの助け無くしては難しいのではないか?
そんな現代の生活パターンに立脚した内容でお届けしています。

この講座は、コーチング を全く知らない人も、コーチングはもう知っているけど若干スキルに不安がある人を対象にしています。

ダイビングを始める人はまずCライセンスの取得をしてから、という仕組みが一般化しているようですが、コーチング業界でも、コーチング忍者の修了をもって、コーチングができる人と名乗れる、といった未来の業界マップ構築を目指しています。そのため、値段も控えめの39,800円+消費税という、より多くの方に受けてもらいやすい設定とさせていただきました。

↓詳しい情報やスケジュールの確認、お申し込みはこちらからどうぞ。

コーチングクリニックPRO

コーチングクリニックPRO_FBバナー

2020年7月、私が一番初めに作ったスクールが「コーチングクリニックPRO」です。(この先、CCPと呼びますね)
CCPは、プロが必要な学びを継続できる場所として作ったスクールで、コーチング を営むプロの皆さまにとってのコストコみたいな存在でありたいと願ってオープンさせました。
もう少し噛み砕いて説明すると、プロとして活動する人たちは、いったんコーチングスクールを卒業してしまうと、新しいテクニックや情報を仕入れる手段が途絶えてしまう、という問題を解決したいと思って作った学校です。

CCPの特徴は、いつ入っても、いつやめてもいい、という期間を定めない学びの形を提供していること。
そして、教材は私が実際にコーチングをしている動画をCCPの中だけで限定公開し、それを元にして、質疑応答をしたり、詳しい分析をしていくといった、今までになかった新しいスタイルの学びを提供しています。

ロゴの宇宙服を着たカエルもちゃんと意味があって、宇宙服は「擬似体験」を意味していて、私のコーチングを毎週動画でみることで擬似体験して上手くなっちゃおう、という意味で採用したモチーフで、カエルは英語のLeap Flogをイメージしていて、一足飛びで上達させようという願いを込めています。

CCPが素晴らしいのは、学ぶ仲間がの多様性。現在50人前後のコーチが在籍していて、平均すると毎週土曜日の講義には25人前後の方が参加されます。(参加できない週は録画データを閲覧することができます)
この横のつながりから自発的な取り組みが生まれたり、相互に練習する機会を得たりと、業界団体的な役割も担っているように感じます。

最近では、私のコーチングを丸裸にする、コーチングケーススタディー↓

を一般公開するなど、コーチング業界の未来を下支えする研究機関的な役割も担おうとしています。

毎週土曜日をコーチング学習の日として使える盛り沢山な内容ですが、入会金30,000円(私のコーチング1セッション付き)、月会費10,000円(それぞれ税別)とリーズナブルな価格で提供しています。

ご興味ある方は、コーチング忍者修了後の入学をご検討ください。
詳しい情報はこちらから↓

10分コーチング 認定資格講座

10分_FBバナー2

10分コーチングは私が独自に開発したオンライン時代のコーチングの手法です。1ヶ月という超短期間、しかもオンラインで、

①60分の導入セッション
②毎日10分のコーチングセッションx18日間
③60分のまとめセッション

の3フェイズを実施し、新しい習慣の習得や目指したい目標の達成を二人三脚で目指す、新しいコーチングの形です。

この担い手となる認定コーチを要請するのがこの講座です。
そして、林健太郎と同等レベルのコーチングができるようにストイックに学んでいただく、いわゆる林健太郎のコーチングスクールのフラグシップ的なスクールとなります。
2ヶ月半の期間、私と認定講師がつきっきりで毎日フィードバックをさせていただくという、嬉しくもあり、相当厳しいプログラムとなっています。

最初の1ヶ月は受講者同士で10分コーチングお互いにやり合うこと、そしてそれをリアルタイムで私や認定講師がフィードバックすることででスキルアップを図っていただきます。
2ヶ月目以降は実際に顧客を1名取っていただき、その方へのコーチングの録画データを私や認定講師がフィードバックするという仕組みを取っています。(ほぼ本番環境で緊張度合い高くコーチングしていただきます)

短期集中でコーチとしての技術やあり方など、ご自身の課題に向き合っていただくので、とにかく、とんでもなく上達します。いや、させます。

この講座は万人向けでのプログラムではなく、上級者向けのプログラムですので、コーチング忍者を修了し、CCPに6ヶ月以上在籍していることをご参加の最低条件として掲げています。
私のコーチングの秘伝のタレを知りたい人はぜひここを目指してください。
次回は2020年6月に開催する予定にしています。(詳しくはこちら↓)

私のスクール運営に対する思い

我ながら、1年にも満たないうちに3つもコーチングスクールを立ち上げるなんて、どうかしてるわ。。。とも思いますが、なぜか最近は、質の高いコーチを私が育てて業界のレベルを向上させなきゃ、という強い使命感に突き動かされています。

私の愛してやまないこのコーチングという仕事が永続し、多くの人の発展に役立つ、世の中に必要とされるサービスとして成長するために、私が先頭を走って旗を振り続けるという意思表示が3つのスクール運営なんだと思います。

ぜひ、私と一緒に新しいコーチングの未来を作りましょう!

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

↓私の著書「できる上司は会話が9割」(三笠書房)もどうぞよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?