見出し画像

私がオススメする動画たちを一挙公開!悩んだらまずこれを見よう

皆さん、こんにちは。
エグゼクティブ・コーチ&リーダー育成家の林健太郎です。

この記事では、私がコーチングを提供するクライアントさんに比較的頻度高めにお勧めする動画をまとめてご紹介させていただきます。

基本的には、私がお客様にお勧めするときに一覧になっていたらいいなという、自己使用目的だったりしますが、必要な方がいらしたら、どうぞご自由に使ってください

①「何を」「どうやって」ではなく「なぜ」から始めよう

サイモン・シネックさんは、いわゆる「講演家」で、「Whyから始めよ」という著書が有名です。
私は、この動画で語られていることがとっても大切だと思っていて、特に、人は「なぜそれをやるのか」といういわゆる「Why」の部分に共感し、支援したくなるという主張がすごくいいなと思っています。動画では、このことをAppleやライト兄弟、マーティンルーサーキングなどの事例を使って解説していきます。
何か目標を達成したいと思った時や、人に伝わるメッセージを発信したいと思ったときには、これを見ると良いと思います。

②リーダーシップを考えるための短い動画

こちらの動画は、リーダーシップ、フォロワーシップ、そして社会運動ということがテーマになっている短い動画ですが、私がリーダーとのコーチングの中で、リーダーシップを考えてもらうときに活用している動画です。
あなたは何番目に踊り始めますか?

③人のモチベーションの上げ方、下げ方

行動経済学者であるダン・アリエリー氏は私の興味を大いに引く実験をたくさんしています。
この動画では、人はどんな瞬間にモチベーションを高め、またどんな瞬間にモチベーションを下げるのか、ということを実際の実験や体験をベースに紐解いています。

④私たちの意思決定について

ダン・アリエリー氏の動画をもう1本。
こちらの動画では、私たちの意思決定の不確かさに焦点を当てて話を展開していきます。アリエリー氏は、その視点と語り口がちょっとばかりシュールで冷ややかな感じもするのですが、それでいてユーモアに溢れているという独特のセンスが興味深いところです。

⑤ロリポップ ・モーメント??

この動画、英語がちょっと早くて、それに合わせて日本語訳も素早く切り替わりますので、何度か見ていただく感じになるかもしれませんが、ぜひ何度もみていただくことをお勧めします。
リーダーの方が口々に文句を言うことの一つに、部下が言ったことを覚えていない、ということがありますが、これはその逆のお話です。
上司としては「そんなこと言ったっけ?」と忘れ去っていることを、部下は「人生で最も大切な言葉」として覚えている。
そんな体験を語っている動画です。
あなたの何気ない一言が相手の人生を変えるようなインパクトを持っているとしたら、今日あなたは誰に何を伝えますか?
そんなことをぜひ考えてみてください。

⑥そして、最後はもちろんスティーブ

スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学で行ったスピーチは有名すぎますが、これから新しい道を進む方にとってのバイブル的動画です。
ここでは、スタンフォード大学が掲出しているバージョンを載せておきます(なぜか関西弁っぽい字幕がついている・・・)ので、標準語の日本語字幕が必要な方はYouTubeなどで探してくださいませ。

コーチングに関することで言えば、最初のストーリーで頭の中に点在する思考をつなげることは、事後にしかできない。今やっていることが、必ずあとで何かにつながると信じて進むことについて語っています。

まとめ

ということで、この記事では、私がコーチングをする時に参考にしている、そしてクライアントさんにお勧めすることが多い動画についてまとめてご紹介しました。
皆さんが、こういった動画から多くの学びを得られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?