見出し画像

コーチングクリニックを開催します|初回は5/8(金)20時から!

売り切れ

皆さま、こんにちは。
エグゼクティブ・コーチ&リーダー育成家の林健太郎です。

今日は、これから定期開催する予定の「コーチングクリニック」についてのご案内をしたく、記事を書かせていただきました。
(何も読まなくても、早速参加したい!と思う方は、下の目次から参加リンクはこちらです!をクリックしてみてくださいね)

この社会情勢の中、コーチングのニーズは増える

新型コロナウィルスの発生により、私たちを取り巻く社会環境は激変しています。外出自粛の措置により、なかなか自由に人と会ってコミュニケーションをとることもできず、オンラインで人とバーチャルに会うことに強制的にシフトせざるを得ない状況にあります。

誰かと繋がりたい、感情をシェアしたい、共感を得たい、新しい生き方を模索したい、といった個人のニーズが高まり、コーチングを受けたいと思う人が今後増えていくように思います。

そんな社会情勢において、私たちコーチ(プロのコーチも、コーチングをサービスの一部として提供している人も、組織のリーダーも、家庭環境や教育現場でコーチングを活用している人も含めて)が、特にオンラインでコーチングを提供する機会が増えていくのではないかと考えています。

あなたは正しいコーチングをしていますか?

私がしばらく前に書いた「コーチング被害者?の会」というnote記事の中でも触れていますが、この時期、きちんとした教育を受けずに、コーチングを提供し始める人も増えていると思われ、提供しているコーチングのクオリティーに不安を持ちながらも、お客さんや知人友人にコーチングっぽいものを提供しているような人も多いのではないでしょうか?

それが生み出す問題課題は、上にリンクを貼った記事にてお読みいただくとして割愛しますが、私が薄々感づいているけど、言語化するのが怖いなと思っているのが・・・

もしかして多くのコーチはサービス提供をしながら「本当にこのやり方でいいのかなぁ?」、「これってコーチングなの??」、「誰に聞けばホントのこと教えてくれるの?」といった疑問を感じながらも、「それっぽい」コーチングを提供しているといった「不都合な事実」に直面しているのではないか?

ということなんです。少なくとも、私がデビューしたてのころは毎日そんな状況の中、サービス提供をしていました。

コーチにはこの時期に学んで欲しい!

この社会情勢の急激な変化によって、私はたくさんの空き時間を得ることができました。
その空き時間を使って何をしたいのか?という問いかけを自問している中ではっきりしてきたのは、ちょっと不安や疑問を感じながらコーチングをしている人たちの力になりたい。その不安を解消する役割を持ちたい。ということだったんです。

ここしばらく実施してきた「壮大なオンライングループコーチング」でも、私のYoutube動画を見られて参加された方で、実際にコーチングをされている方や、コーチングに興味を持っている方が徐々に増えてきて、皆さんから寄せられるコーチングに関する疑問や課題にコメントすることが結果的に増えました。そんなこともあり、私の経験や知識を少しでもお伝えする場があれば、お役に立てるのではないかと考えました。

コーチの皆さんも、今はもしかしたら比較的時間が自由になるのではないかと思いますし、このタイミングで不安を解消したり、必要な学習を進めたりしたら、きっとこれから先のコーチングの質が上がると思うし、セッションにより自信を持って挑めるようになるのではないかと思うんです。

そんなことで、私とコーチの皆さんとの利害関係も、なんとなくWin-Winになるのではないかと考えました。

コーチングクリニックとは?

コーチングクリニックとは、Zoomを使って実施するオンラインセッションです。

画像1

10年以上の経験を積んでいるエグゼクティブ・コーチである私、林健太郎が、ご参加いただく皆さまと対話しながら、即興的に作り上げていく場で、皆さまから寄せられた疑問、質問、課題などを取り上げ、その場で私が解説をしていく1時間半のプログラムになります。

画像2

この写真は、ここ1ヶ月間継続してきた「壮大なオンライングループコーチング」の画面キャプチャーですが、ここまで人数が多いと、なかなか込み入った会話ができないこともわかってきたので、このコーチングクリニックは毎回先着8名様限定でご参加いただけるプログラムにしようと思っています。

ご参加いただく8名の皆さまと私、そしてこの写真にも映っている及川聡さん(通称:おいちゃん)がアシスタントティーチャーとして参加しますので、合計10名で作っていく場となります。

私にいろいろ聞いてみたいと思っている方や、コーチングをより深めたい方はぜひご参加ください。また、私と喋ってみたいという方も大歓迎ですし、私のコーチングを受けてみたいと思っている方も是非どうぞ。ほんの短い時間かもしれませんが、ご希望によっては私が少しコーチングのデモンストレーションをさせていただくなんていうこともあるかもしれません

そして、一度ご参加された方は、おいちゃんが管理するフェイスブックグループに登録させていただきますので(ご希望により)、参加後もお互いに学び合えるコミュニティーを一緒に育ててくださると嬉しいなと思っています。

本編90分+居残りタイム30分!

当日は20時にスタートさせていただき、プログラム自体は21時半に終了します。
その後、雑談ベースで私も気楽に参加する居残りタイムを30分設けますので、残れる方は是非一緒に雑談しましょう。

このイベントはコーチであるか否かに関わらず、どなたでもご参加いただけます。ただ、コーチングを中心にした会話が主になることだけ、どうぞご理解いただき、ご参加ください。

ご参加を希望される方は、この記事の下の部分を有料記事にしてありますので、500円で購入してくださいませ。先着8名様まで購入できる有料記事として設定してあります。

今回、初回トライアルとして500円という参加費を設定させていただきましたが、金額も今後フォーマットが固まるまで、いろいろと試させていただくと思いますので、開催回によって多少ばらつくと思います。どうぞご容赦くださいませ。
   
ご参加いただく方、特に事前の準備は必要ありませんが、この記事のコメント欄にどんなことを学びたいかを書いていただけると私が事前に確認できますので、ちょっぴり嬉しいです。

ということで、ご興味を持ってくださった方、ぜひご参加ください。

参加リンクはこちらです!

ここから先は

410字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?