見出し画像

「コーチングに自信がないんです」あなたのこの言葉が業界を衰退させる!その理由をお話します

皆さま、こんにちは。
リーダー育成家&コーチング忍者PRO (CNP) 主宰の林健太郎です。

今日の記事は私が気まぐれでたまに書く、いわゆる「どぎつい」方面の記事になります。
そのため、読みたい方だけにお読みいただこうと思いますので、途中から有料記事とさせていただきます。
興味のある方だけどうぞ読み進めてください。

コーチングの学び手の自己効力感の低さ

私が「プロのコーチになりたい」と願う人に向けてコーチングを教えるスクール (CNP) を運営し始めてから早いもので2年以上の月日が流れました。

そして、10分コーチング認定講座、コーチング忍者、リーダー育成家養成講座といった別のスクール形式の学びの場でもたくさんの「プロのコーチになりたい」という方と出会ってきました。
その数、ざっと数えると200名以上になっていると思います。

そして、私は国際コーチング連盟 日本支部の創設者であり、代表理事としても5年ほど活動をしてきたので、その時の経験も踏まえると、数千人ではきかないぐらいの「プロのコーチになりたい」という人々とお会いしてきています。

そして、そこで私が感じる疑問。。。

いつ、プロのコーチになるの、あなたは?

ということ。
なんか、出会うたびにその言葉使ってない?
自己効力感低すぎないか?

ねぇ、何してんの?

と、ついつい毒舌ケンタローが発動しそうになりつつ、とはいえそれを真っ直ぐには伝えられないので、にこやかに

プロのコーチを目指されているんですね」と聞くと
はい、でも私まだ学んでいる途中で、コーチングに自信がないんです」とおっしゃる方が圧倒的に多いのです。

なんじゃそりゃ。。

「自信がある」状態にあなたは一生ならない

うん、ならない。
ずっと。
うん。
そうだと思う。
あなたがそうなることはない。
そう断言しよう。

とても残念なお知らせですが、これが不都合な現実です。
それはなぜか・・・

ここから先は

2,270字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?