見出し画像

会社の上司は大体アホばっかり

昨日、高校生の時からお世話になっている
先輩方とお話しをさせて頂く機会があった。

もちろん世の中は
緊急事態宣言も出ているので
外出することはなく、ビデオ通話で話をした。

話題は、『仕事の話』

昔はサッカーの話ばかりしていたことが
今は仕事の話になる。

大人になったんだな実感した。


1人は人材営業の仕事をしている。
数か月前に医療関係の営業職から転職をしたようだ。

そしてもう1人は
超大手企業で技術職に勤めている。

1人目の人は
仕事についてあまり多くを語らなかったが
転職してマイナスな感じはあまり見受けられなかった。


仕事に対して1番多くを語って下さったのは
2人目の超大手企業にお勤めの先輩だ。

その方の話は
私としては全てが興味深かったので
何回かに分けて
まとめていこうと思う。


『資格』

「資格を取れ」


上司や先輩から
絶対に消えない地獄の言葉が降ってくる。

効率の悪い、昭和の風潮が流れる会社では
よくある話だ。

私も以前技術職をしていた時に
何度も言われた「資格取れよ」という言葉。

それを言ってくる上司が
その資格で得をしているところを見たことがないのにだ。

「なぜですか?」
よく私は生意気ながらこの言葉を使う。

どんな理由があってそれをしないといけないのか
単に疑問だから
だ。

いつかのnoteで
私は時間の使い方について語っているが
無駄なことに時間を割きたくないからという
理由もある。


「なぜですか?」と言われると
大抵の上司は
「いずれ使うことになる」とか
「持っていて損はない」とか
「今は資格がある人が有利な時代だ」とか

曖昧な返答しか返ってこない。


そういう根拠のないことを押し付けてきたり
1つ1つの行動や言動に意図のない人間に
私の”アホ”の定義が当てはまってくるのかも知れない。


そんなアホから教えられることとか
そんなアホがいう世間の話とか仕事の話は
無意味で時間の無駄でしかないと思っている。


ただ『資格を持っているこでマウントをとる』
その程度のことだ。

ダサい。


100歩譲って
会社の社長が取れと言った資格は
仕事上必要であると思えることがあるから
それは無駄ではない。
むしろ社内での評価や自分自身のステップアップに
より繋がるものだと思う。


むしろ
会社の社長が無意味な資格取れとか言ってたら
その会社終わりだと思うし
経営者になる人がそんな無駄なことはしないと
思っている。




会社の上司は
その会社の中で生きている

経営者と違うのはそこで
経営者とかフリーで仕事をされている方は
会社の中ではなく世間と仕事をしている。

もちろんサラリーマンが悪いとか
経営者が良いとかそう話ではない。

お互いにそれぞれメリットがあるし
デメリットも少なからずある。

ただ、人間は
見ているものや過ごしている時間で
誰と関わっているかで
その人が出す雰囲気や発言する内容、
年収までもが変わってくると言われている。


自分の良くいる5人の
平均年収が自分の年収と言われるのは有名な話だ。

これすら知らない人は
危機感を持った方がいい。
学ばなさすぎにもほどがある。


会社でトップトップまで昇進する人以外の
中途半端に役職があったり
何年か早く入社したぐらいのやつは
会社の中でしか生きていないし
会社にすがっているどうしようもないやつだ。

その場を自分がいやすい空間にするために
少し威張りたいだけだ。

世界から見ると
クソほど小さな空間で
そんなことして誰が幸せか。

もっと物事を広く見ると
何が大事なものか、行動か、言動か
明確になる。


資格はいるかいらないかでいうと
資格による。

自分がこれからどう歩んでいく人生設計を
しているのか
自分で考えれば必要かどうかわかるはずだ。

私は不動産営業なのに
「宅地建物取引士」の資格はいらないと
思っている。

同じように取れと言われているけど
「別にこれからの人生に必要ないから要らない」

ただそれだけだ。


しょうもない
世間も知らない
小さな空間でしか生きていない
そんなやつの話していることを
鵜呑みにするほど無駄なことはない。

シカトでいい。

もっとあなたの人生を生きるべき!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?