見出し画像

これであなたも…

 3000年以上前の古代バビロンで、伝説的な富豪となったバンカーのアル・ラビム。彼の教えを記した「バビロンの大富豪」は、現代でも多くの人に読まれ続けてる。

この本からお金持ちになるための7つの秘訣を学んだ。

1. 収入の10分の1を貯蓄しよう

「まず自分のために支払う」というバビロンの黄金法則。収入の10分の1を貯蓄し、残りは生活費や将来への投資に回す。たとえ少額でも、習慣化することが重要、小さいことをコツコツと行うことが大事。習慣と同じである。

2. 自分の欲望に打ち克とう

「不要な出費を避けよ」という教え。衝動買いを控え、本当に必要なものだけに投資する。
一時的な快楽よりも、将来の安定を優先することが大切。
以前書いた、成功する人は目の前の欲望に負けないという所に繋がってくる。
やはり、本を読めば読むほど点と点で繋がってくる。

3. 複数の収入源を作ろう

「リスクを分散せよ」という考え方。
給与収入だけに頼らず、副業や投資で新たな収入源を作る。
卵を一つのカゴに入れず、分散させることで、経済的な安定を図ることできる。


4. 賢く投資しよう

「知識は力なり」という教え。投資について学び、自分に合った方法を選びましょう。専門家のアドバイスも参考に、慎重に投資判断を行うことが重要です。
もちろん、株だけではなく自己投資を含めた教え。様々なことに挑戦し自分の血とし肉とし骨とする。

5. 自分の資産を守ろう

「借金は避けよ」という教え。計画的に生活し、借金を作らないようする。どうしても必要な場合は、計画的に返済し、借金体質にならないよう心がける。

6. 自分の夢に投資しよう

「学び続けることこそ、最大の投資なり」という教え。自己研鑽に投資し、スキルアップを図る。新しい知識や技術を身につけることで、将来の可能性を広げる。
人は年齢を重ねるごとに、現実的なラインで物事を図るが、自分の知識や経験が多ければその範囲を広げられるということ。


7. 寛大な心で生きよう

「与えることで、より多くのものを得られる」という教え。困っている人を助け、社会貢献をする。感謝の気持ちを持つことで、より豊かな人生を送ることができる。

これはやはり、「圧倒的な他者貢献」人を動かすでも書かれていたように他者に貢献することがより良い人生を送るための秘訣であるということ。

バビロンの大富豪の教えは、決して難しいものではなく、今日からこれらの秘訣を意識して生活することで、あなたもきっとお金持ちに近づけるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?