見出し画像

0.00495の秘密

まずは、下の式のxに何でもいいから数字を入れて、答えを見てみてほしい。

x÷0.00495=

答えすごない?なんか法則ありそうやない?

どこかを境に、二つの数字が交互に並ぶ数字の列になるだろう。


これを発見したのは、小学生のころである。

インフルエンザが治りかけ、布団の部屋で暇すぎて電卓をいじっていた。(小学生の私にとっては最高のおもちゃであった。)ポチポチポチポチし続けているときに、偶然0.00495で何か数字を割ったのだろう。

例えば

9/0.00495は、1と8の数字の列になり、

6/0.00495は、1と2の列となる

といった具合に、世にも面白い数列を錬金する式を編み出してしまったのである。

すごない?

どなたか証明お願いします。(⌒∇⌒)

おわりんご