見出し画像

根拠のない自信ってなんだ? #555

おはようございます。
マスクをしてるとみんなかわいく見えてきちゃう、ゲレンデマジックにかかっているシティー派の森下です。

「根拠のない自信」って言葉よく使うじゃないですか?あれってなんなんでしょうね?

よくわかんないけど自信がある。やったことないけど出来る気がする。

これってメンタルトレーニング的には根拠のある自信なのです。言うてみればいつもの自信です。

ということは意図的に根拠のない自信は作れる。ということで、どうぞ。

<根拠のない自信>

みなさんは根拠がないけど、なんか自信があるとか、なんかいけると思うこととかはありますか??

僕自身で言うと、なぜか好きな人が出来たりするとけっこう強気で、しつこいくらい攻めまくったりしてしまうんですよね。

なんかわかんないけど(当時は)、イケるという自信があって猛烈でしたね。笑

逆に、競泳の試合とかで、同じレースに自分より実力が上の選手がいたりすると、途端にヒヨってしまってビビりだすタイプでした。

さてさて、この根拠のない自信の正体は「自己効力感」と言って、「おれなら出来る!」と思える気持ちのことです。

おれなら出来る!という気持ちが大きいと、モチベーションも高く、集中力も高くものごとに取り組めるので、結果としてパフォーマンスも高くなります。

元々、よくわからないけど自信がある人っているかと思うんですけど、そういう人は気付かぬ間に「自己効力感」を高めることが出来ていたからなのです。

<これなら出来るをひたすらやる>

自己効力感は自分で意識して高めることが出来ます。

▽小さな達成を積み重ねること
▽出来なかった事が出来るようになった経験を増やすこと
▽ポジティブなイメージを集めて自分に置き換えること
(▽周囲の励ましや応援、サポートがあること)

最後の周囲からの励ましやサポートに関しては、自分ではコントロール出来ない部分ですが、上の3つに関しては自分次第でどうにでも出来ることです。

まずは、小さな目標を決めてそれに取り組み達成し続けることです。
「え?こんなんでいいの?」くらいの小さな目標で全然OKです。高すぎる目標だと息が切れてしまうし、出来なかった時に諦めてしまいやすく継続する事が出来ないからです。

周りの目や評価を気にした目標では自己効力感は高まりませんので、自分が出来そうと思える高さの目標を自分で決めることが大切です。

小さな目標達成を繰り返していくうちに、気づいたら今まで出来なかったことが次第に出来るようになってきます。

そうした積み重ねが自己効力感を高めるには大切なポイントで、これがあるかないかで得意意識と苦手意識が高まっていきます。

みなさんも得意だなぁと思ってるものは、小さな目標達成の数が多かったもののはずです。

<なりたい姿をイメージする>

他にも、ポジティブなイメージをたくさん集めることで自己効力感は高まります。

例えばYouTubeとかで憧れている選手のプレーを観たり、

プロフェッショナル達が書いた自叙伝的な本を読んだり、

周りの活躍している人たちに話を聞いたりすることで、

たくさんポジティブな情報を集められると思います。

それを自分のイメージに置き換えて、こうなりたい!おれもこうしよう!という発想に切り替えていくことです。

僕は今、YouTubeでジークンドーの先生の動画をよく見るんですけども(ブルースリーの戦闘術のやつ)、

その動画を見た後に、やったわけじゃないけども何故か強くなった気になるし、

なんならジークンドーの道場に通いたくなっております。(横浜につくって!!)

子どもが仮面ライダーを見て、なりきっているのもそんな感じです。自己効力感が高まってモチベーションが高まってるんです。

おそらく「どうせおれなんか仮面ライダーになれねぇよ」と思いながら仮面ライダーになりきってる子どもはいないと思います。

そんなような感じで、自分の憧れや理想としている情報を集めて、ポジティブなイメージを作ることで自己効力感も高まります。

そして、ピンチの場面になった時は
「あの選手だったらどう考えるか」
「あの人だったらどう行動するか」
「理想の自分だったらどこに向かって進んでいくのか」

と、考えていくようにしてみましょう。
ピンチの時こそ憧れの存在、理想の自分になりきることです。

<まとめ>

①根拠のない自信の正体は「自己効力感」と言い「おれなら出来る!」と思える気持ちのこと。

②自己効力感は自分で意識して高めることが出来る。小さな目標を決めてそれに取り組み達成し続け、自分の成長を実感出来る経験を積み重ねること。

③ポジティブなイメージをたくさん集めることで自己効力感は高まる。ポジティブなイメージを集め、自分のイメージに置き換えて、こうなりたい!おれもこうしよう!という発想に切り替えていく。

根拠のない自信を持っている人は、実は意識をしていないだけで根拠があるんですね。今までの小さな達成経験から「なんだって出来る!」という気持ちは大きくなっていくのです。

------------------------
少しでも「勉強になった」と思った方は「スキ」&「フォロー」をお願い致します!!
---------------
YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?