見出し画像

75万人突破YouTube発信とこれまで

どうもコマ撮りアニメーターの篠原健太です。

過去にはドワーフのアニメーターとしてNetflix「リラックマとカオルさん」やゼスプリキウイなどのCMの制作に携わっていました。しかし、ある時ふと業界の仕組みを考えたときに、このままで仕事がなくなってしまうな、と危機感を抱くようになりました。
2018年の暮れあたりから情報発信を始めました。自分やコマ撮りのことをたくさんの人に知ってもらうためです。このnoteもそのときに始めたのです。そして2019年29才の時、周りの方のご協力のおかげで、コマ撮りアニメーターとして国際賞をいただくことができました。それでも将来への危機感は消えませんでした。もっと大きな変化をしなければならないと思うようになり、僕は今まで勤めていた会社から飛び出すことにしたのです。

新しい環境に飛び込み、LuaaZと共にYouTubeチャンネルを立ち上げました。チャンネル名はAnimist。命を吹き込む者というニュアンスです。このチャンネルでは世界中の感動時間を増やそうというビジョンを掲げて作品をアップしています。最初はもちろん0からのスタートですから、どうなるかわからない不安がありましたが、ありがたいことにチャンネルの登録者数が75万人を超えました!動画本数は114本にまでなりました。

ここ数ヶ月間は後輩スタッフがコマ撮り、編集した作品を投稿しています。それも70万回再生や130万回再生を超えたものも出てきました。

スタッフ
アニメーター/山中みさき
編集/Kasubuchi Rio

もともとは僕ひとりで作っていたものが、今は後輩たちも巻き込んで活動の幅を広げることになりました。

FUJIFILM designさんとコラボさせていただくことができました。FUJIFILM designさんのロゴフィギュアをコマ撮りしたのです。こういったこともスタッフが育ってくれたおかげです。

ちなみにグッズとコマ撮りはとても相性がよいです。

グッズページ

今回はロゴフィギュアだけコマ撮りしましたが、グッズはほかにも色々あったので、時間が許せばもっとコマ撮りしたかった!

今のアトリエは以前働いていたころに比べて、スペースも狭いですし、機材数も乏しいです。しかし、着実に自分の道を歩んでいる感じがします。

もちろんYouTubeは100万人登録を目指していますし、通過点でもあります。もっとたくさんの方に届けられて楽しんでもらえたら嬉しいです。そんな活動を続けていきたいです。

世界の感動時間を増やそう!


サークルやっています。

コマ撮りアニメーションのことをメインに記事を投稿しています。興味のある方は覗いてみてください。今日は【リアクション演技のポイント】を書きました。

記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!