名探偵コナン!【フィギュアコマ撮り】
こんにちは。篠原健太です。コマ撮りアニメーションを作ったり、発信したりしています。
先日、久しぶりにフィギュアコマ撮りに挑戦しました。
S.H.Figuarts『名探偵コナン』アクションフィギュアシリーズの「江戸川 コナン」
江戸川コナン
付属パーツはこんな感じです。
『サッカーを披露する江戸川コナン』
15fps 撮影約6時間
コナンの服装、材質はテープが付きやすく支えも出しやすいものだったのでアニメートはスムーズにできました。突き出しは腰につけるのがやりやすいです。足と床はいつものようにひっつき虫(ブル・タック)を使って固定してます。
バレ消し前の動画
難しいのはフィギュアの可動範囲をしっかり把握した上で動きを考えないといけないことです。このコナンに関しては、足首の可動範囲が狭いこと、太ももが思ったより前に上がらないことがありましたので、そこに気をつけながらアニメートしました。もちろんこの商品はコマ撮り用に作られたフィギュアではないので、何でもできるわけではありません。臨機応変にポーズや動きを修正していきます。ある意味コマ撮り用に作られた人形よりも難しいかもしれません。テクニックでカバーします。
リフティング中、サッカーボールの上下とコナンの動きのタイミングをピッタリ合わせていくのにとても時間をかけています。一コマでもズレてしまうと上手くリフティングができないので持続的な注意力が必要です。
質問がありました。
どう動かすか、その場で頭の中で考えておられるのですか?それとも、絵コンテ的なもので、事前にプランを固めておられるのでしょうか?
僕のやっているフィギュアコマ撮りに関して言えば、絵コンテは書かないことが多いですが事前プランは頭の中で考えています。ただ、撮影中に変更する場合もあります。事前プランでは上手くいかないことがわかったり、もっと良いプランが思いついたりするからです。趣味だからこそですね!
この作品をツイートした翌日にはネットニュースになりました!皆さまありがとうございますー!
漫画家、篠原健太さんに!
漫画家、篠原健太さんに紹介していただきました!ジャンプで『SKET DANCE』の連載が始まった当時(僕が高校時代)は、「名前被ったー!しかもアニメーターと漫画家でちょっと近い!どうしよう!」と焦っていましたが、Twitterでつながる時が来るとは思いませんでした!ありがとうございますー!
おまけ
今回のリフティングはアニメ、名探偵コナンの初期オープニングを参考にしました!
世界の感動時間を増やそう!
記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!