見出し画像

なぜ人は、こうも誰かを叩きたがるのだろう。


こないだInstagramを見ていたらめちゃくちゃ面白い投稿を見かけたので今日はこれについて話していきましょう。

このお方はどうも、資格をめちゃくちゃ取りまくって技術を誇示して、「収入が高いことだけが正義」といった発信をしている方のよう。

色々な方にかみついて、人が本気でやっていることを馬鹿にして、どんどんいろいろな人に距離を置かれているのに気づいていないという感じ。
まぁこういう人もいるよなぁって感じです。

そもそも今の時代に、収入の高さを求めている人って全然いないんですよね。仕事にすべてをささげるような生活スタイルが忌み嫌われています。
もう誰が何と言おうと、この風潮は変わらないのです。
そして、「自由な生き方」「旅しながら働く」みたいなことへの憧れが人々の中でどんどん広がってきています。今や、「社会に貢献せよ」「成果を出せ」みたいな言説は古くなってしまった。

例えば、今Kindle出版で売れる本のジャンルは、「FIRE」や「フリーランス」なんです。想像以上の割合の人びとが自由な生活を求めています。今の時代にウケる「自己啓発本」はビジネスで成功している人間の本だけじゃなくなってしまいました。「年収90万円で東京ハッピーライフ」が大ヒットしたのはあまりにも有名です。作者は週に2・3日軽く働きながら、あとは本読んだり散歩したりと好きなことやってましたよね。

なんであの本が売れたのか。
あの生き方に、興味を持った人、憧れている人がたくさんいるから。
当たり前です。「出世するぞー!」「偉くなるぞー!」「収入上げるぞー!」って燃えてる人は見向きもしない本だと思います。(笑)

作者のように仕事以外に幸せを見出せない人もいると思います。それでいいと思います。いろいろな人生スタイルがあります。
だからこそ、「仕事に尽くさないやつは馬鹿だ」と言いふらしているのは、ナンセンスの極みなんですよね。
人の人生に口出ししている暇があったら、その、「仕事に尽くす」ってやつをやってればいいじゃないですかってわけです。

私はどっちも素敵だと思う。
サラリーマンもフリーランスも。
仕事大好きでも生きるためだけに嫌でも仕事するのも。
仕事が生きがいでもプライベートが生きがいでも。

でも、なぜか人間はもう片方を叩きたがる。
どうしてだろう。それをして誰が幸せになるのだろうか。

結局、感情をコントロールできていないことの証明を自分でしているだけにしか見えない。今が幸せで仕方ない人は他人を叩くという発想がまず出てこないはずだ。俺が幸せそうだなって思っている人はだれ一人人の悪口とか言っていないから。

あなたもどうか、惑わされないように。
私のnoteを読んでいるあなたくらいは、「悪口」ではなく「受容」で生きられるように。苦しんでいる人のことをしっかり受け入れられるように。

p.s.社会で成果を出していないしょうもない人間代表のけんたんですが、私の自己啓発本はかれこれここ5か月でトータルで1000人以上の方に見られているようです。いつもありがとうございます。みなさんももしよろしければお読みいただけたら嬉しいです。Kindle Unlimited会員の方は無料でご覧いただけます。購入の場合も330円からありますので、もしよろしければ🌟


☆東名阪講演ツアー開催中(9/15大阪、10/20名古屋!)
→ https://note.com/kentan_nonenon/n/n1cef7dd2a41c
☆櫻井健太公式サイトあります!🔥
→https://sakurai-kenta.com

〇私の著書(5冊ともKindle Unlimitedの方は無料でお読みいただけます🌟)
『現状の不満を壊す 新・マインド大全』
『人生に迷ったらなぜフルマラソンに出るべきか』
『後悔しない人生を送るための10のレッスン』
『クロスメディアマーケティングで頑張らないSNS運用』
『人生に迷ったらなぜサウナに行くべきか』
https://x.gd/t7ILD

〇副業収入月5万円を得る選択をしないだけで、年間60万円の損失...?
→https://note.com/kentan_nonenon/n/ncb624b5ce13b
○私が今の活動をする意味と想い
→ https://note.com/kentan_nonenon/n/n5810b3d5b9a7

〇ココナラにて、SNSサポート、Kindle出版サポート、オンライン家庭教師等実施中!
→https://coconala.com/users/4444249
○イベント情報はこちらまで!
→ https://note.com/kentan_nonenon/n/n201279781513

○愛知県江南市出身→一橋大学社会学部卒業→国家公務員→2年退職→講演家・Kindle作家デビュー(2024.4)→5か月目で官僚時代の給料超え
〇出版社講演会開催、60万部発行の新聞に書籍掲載、地域のラジオ局にて番組出演。
○2024年12/14(土)飯田橋NATULUCさんで100人講演開催。
○2035年までに地元のホールで1400人相手に講演会をする男。
★幸せに生きるマインド、超シンプルな継続の方法、夢の叶え方、令和の新・キャリア教育などが主な講演テーマになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?