見出し画像

DAY ONEが英語学習時間の確保を徹底サポートする理由

こんにちは。1日120分以上の学習を実現し高速で英語を身に付けるパーソナルプログラム"DAY ONE ENGLISH"代表の山本建太です。

このnoteではDAY ONE ENGLISHが学習量にこだわり、それを実現するために受講生の学習時間確保を徹底サポートする理由を、英語習得に必要とされる学習時間のデータと合わせてご紹介していきます。

DAY ONE ENGLISHに興味のある方はもちろん、英語習得にどれだけの学習時間が必要なのか知りたいという方はぜひ最後まで読んでいただければと思います。*以下「DAY ONE ENGLISH」は「DAY ONE」と表記します。

1. 英語力=学習量

画像1

DAY ONEが学習量にこだわり、それを実現するために受講生の学習時間確保を徹底サポートする理由。それは学習時間の確保こそが英語力を伸ばすために必要なことであり、そしてそれこそが学習者の最大の課題だからです。

英語力を伸ばす上でどんな教材を使いどんな学習法で勉強するかは非常に重要です。実際、DAY ONEではそれらについて一人ひとりの受講生に最適且つ効率的に英語を習得できるカリキュラムをご用意しサポートしていきます。

ただ、それらの重要性を十分に理解した上で、DAY ONEは学習者の最大の課題を学習時間の確保だと捉え、それを解決するために英語学習サポートに加え生活習慣の改善や日々のタスク管理といった要素までを徹底サポートしていきます。

以下では学習時間の確保こそが英語力を伸ばすために必要なことであり、そしてそれが学習者が抱える最大の課題であるということをデータを見ながらご紹介していきます。

<ポイント>
DAY ONEが学習時間確保を徹底サポートする理由は、学習時間の確保こそが英語力を伸ばすために必要なことであり、そしてそれこそが学習者が抱える最大の課題だから。

2. 英語習得に必要な学習時間

画像2

英語習得に必要な学習時間に関するデータについて、「喋れるようになる」という目標実現の為に必要な学習時間と、英語資格で一番馴染みのある「TOEICスコアUP」に必要な学習時間の2つをご紹介していきます。

1. 英語習得には2,200時間
米国国務省の新人職員に外国語研修を行うForeign Service Institute (FSI)によると、英語を母語とする人が言語体系の全く異なる言語を習得する場合、当該語学力ゼロからはじめて2,200時間程度集中して学習すると日常やビジネスの場で通じる語学力を習得できるそうです。

ここから日本語を母語とする人が英語を学習する場合も同じと想定して考えると、私たち日本人が英語を習得するためにも同様に2,200時間の学習が必要という計算になります。

そして、多くの日本人は学校教育で約1,200時間の英語授業を受けているため、あと1,000時間は勉強しなければいけない計算になります。

ちなみに、この1,000時間という学習時間をこなすには1日30分の学習では約5年6ヶ月、1日60分の学習で約2年9ヶ月、1日120分の学習でも約1年4ヶ月を要する計算になります。

2. TOEIC200点UPには450時間

画像3

次にTOEICスコアアップにどれだけの学習時間が必要なのか見ていきましょう。

Oxford University Press(オックスフォード大学出版局)がTOEICを受験する生徒を指導する講師向けに作成した指南書によるとTOEIC200点アップには約400時間から450時間の学習が必要だと言われています。

この450時間という学習時間をこなすには1日30分の学習では約2年5ヶ月、1日60分の学習で1年3ヶ月、1日120分の学習でも約7ヶ月を要する計算になります。

<ポイント>
英語習得にはあと1000時間の学習が必要であり、TOEIC200点アップには400-450時間の学習が必要である。

4. 1日120分以上学習している人はわずか5.2%

画像4

では英語学習者は実際にどれくらいの時間学習しているのでしょうか?その問いに対してTOEIC Programを実施・運営する国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が衝撃の答え*を出しています。

それは1日120分以上学習しているのは英語学習者のわずか5.2%であり、1日60分以上学習している人でも英語学習者のわずか12.5%しかいないという事実です。

つまり、英語学習者の94.8%の方はTOEIC200点アップに最低でも8ヶ月以上の時間を、英語習得というゴールだと最低でも1年5ヶ月以上の時間を要する計算になります。

*TOEIC Programを実施・運営する国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)の2019年度の全国の20代~50代のビジネスパーソン男女500名のうち「現在英語学習をしている」と回答した人を対象した調査結果

画像5

いやいや、1 日30分でも学習を継続すればいずれ目標は達成できるんでしょ?と思っている方がいるかもしれませんが、この学習を継続するという点についても面白いデータがあます。

それは自己学習では87%の人が3ヶ月以内に英語学習を挫折するというデータです。*アイシェア調べ

100人中87人が1日60分学習できない。そして100人中87人が3ヶ月以内に学習を挫折する。これが日本の英語学習の現実です。正直、これでは英語力は伸びないです。

<ポイント>
殆どの英語学習者は学習時間が圧倒的に足りない。

5. DAY ONEで1日120分以上の学習時間を確保

画像6

殆どの英語学習者は学習時間が圧倒的に足りていない。だからDAY ONEはこの課題を解決するための英語学習サポートを作りました。具体的にはDAY ONEでは1日120分以上の学習実現をサポートしていきます。

どうやって1日120分以上の学習を実現するのか?DAY ONEでは生活習慣改善トレーナーとしても活動する私自身が受講生の生活習慣改善や24時間の使い方といった部分まで徹底サポートすることでそれを実現していきます。

例えば就寝前の行動を見直し早起きを習慣化し朝30分学習する。例えば24時間の使い方を見直し隙間時間を有効活用し30分学習する。例えば休日は午前中から運動し心身のコンディションを整え30分学習する。

こういった生活習慣の改善や日々のタスク管理といった部分までを生活習慣改善のプロとして活動する私自身がサポートしていきます。*生活習慣改善トレーナーとして提供するサービス"生活習慣改善パーソナルジムDAY ONE LIFESTYLE"↓

DAY ONEで具体的にどのように学習時間の確保/継続をサポートするのか、そして英語学習サポートはどうなっているのかという点についてはぜひ以下のHPからご確認していただければと思います。

また以下の記事で無料カウンセリングについて詳しく紹介していますので無料カウンセリウングを検討している方は併せて読んでいただければと思います。

みなさんとお話しできるのを楽しみにしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
山本建太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?