見出し画像

20日目 アップデート

先週は職員にGoogleアカウントを取得してもらいました。G suiteに契約してもらえない(間に合わない)ので臨時の措置です。

アカウント取得とメール送受信で40分…

PC、タブレット、iPhone、Android…ガラケー。様々な端末を相手に研修するのは至難の技でした。事前にアプリのインストールは必須。「ブラウザ」「クラウド」通じない前提。

コミュニケーション用にclassroom

入れてみたのですが教師20人までの制限を忘れており、プチハプニング。みんな生徒で招待すべきでした。G suiteではないので、今後生徒向けにも運用するとなると選択肢はedmodoか?

Googleで共同編集

スプレッドシートの共同編集とフォームの自動集計を体験すると反応は好感触。「勉強できない生徒の気持ちがわかる…」と呟いてた人にも笑顔が戻る

zoom体験

捨てずに取っておいた古いWebカメラ達が活躍。「セキュリティーが気になるんですけど…」と質問してくれる人もいて、PMIなどの説明。大人もリテラシーを学ぶ機会になったと思う。zoomは脆弱性を指摘されてからどんどんアップデートしている。さてわれわれ公立学校はどうか?

研修を終えて

10のうち3くらいの人が5になってくれると、私より上手に0の人を3にしてくれる。しかも複数で。
時間はかかるけど、自分がiPhone芸人みたいにうまく説明できないのだから仕方ない。現場のキャズムを超えるまで粘り強くやるしかない。

一部在宅勤務がはじまる。zoomやメルマガ?で毎日 ICT校内研修を開始します。

明けない夜はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?