見出し画像

積み重ね

人生とは経験の積み重ねである。
経験がその人の人生を作っていく。

よくある例え話だが

1.01の365乗と
0.09の365乗の差は大きく、一日の中で0.01でも多くのことを経験することは大切である。

しかし、どちらかというと人生は経験の「積」ではなく、「和」であるように思う。

もし仮に、いつもの2倍の経験ができたスペシャルハッピーな一日があったとしても、過去から積み上げてきた経験値の総数が2倍になるような、スーパーボーナス機能は人生に備えられていない。


一日一日少しずつ積み重ねていく。
その積み重ねが明日より先の未来を作っていくと思う。

トレーニングも同じで、一回のトレーニングで急激に能力が上昇することは無い。
もし、一回のトレーニングで大きく成長できたと感じたのであれば、それはトレーニングの継続により成長する土台をしっかり作れていたということである。

ただ、愚直に、直向きに意味のあるトレーニングを積み重ねた者に結果はついてくると信じて。

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。
しっかり基礎を積み重ねていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?